見出し画像

K-130 聖ジョルジョ胸像

石膏像サイズ: H.67×W.67D.30cm(原作サイズ)
制作年代  : 1416年頃
収蔵美術館 : フィレンツェ・バルッジェロ美術館
作者    : ドナテルロ(Donatello 1386-1466)

初期ルネサンスを代表する彫刻家であるドナテルロは、フィレンツェ商業組合が創設したオルサンミケーレ教会の外壁装飾のために、2体の聖人像を制作しました。それが聖マルコ像(1411年)と、この聖ジョルジョ像(1416年)です。ジョルジョ像は、武具甲冑組合からの発注によるものだったため、武装した姿で描かれました。

この2体の人物像は、教会壁面の壁龕(ニッチ)に格納されてはいますが、中世以来続いてきた“教会壁面・柱と一体化した彫刻”ではありません。古代ローマの終焉以来約1000年の間失われてきた“丸彫り彫刻(人物彫刻自体が独立して存在している)”の形態を復活させた重要な作品なのです。

ギベルティの工房で修業をし、その後ローマでブルネレスキと共に活動し彫刻家として成長したドナテルロは、ローマに残された古典・古代の遺物から多くを吸収し、中世的な制約から脱却した革新的な作品を多く残しました。

フィレンツェ・バルッジェロ美術館収蔵 ドナテルロ作 聖ジョルジョ(ゲオルギウス) 1416年頃制作
(写真はWikimedia commonsより)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?