見出し画像

チラシ配りの経験ありますか

毎週月曜日は一口馬主生活のお時間ですが、レジェンドシップは放牧しておりますので、帰厩するまで暫くは更新がないと思います。

さて本題。
みなさんはチラシ配りの経験はありますでしょうか。
もちろん似たようなティッシュ配りでも良いですが、そういった宣伝活動の一つです。
実は先日、チラシ配りのお手伝いをする機会がありました。
自分は今までにチラシ配りの経験もなく、「ただ配るだけでしょ」なんて簡単そうに思っていたのですが、思ったよりも大変でした。
まぁ、何が大変かといいますと、思ったよりも受け取ってくれません。


手のひらを向けていらないジェスチャーする人。

「いりません」という人。

声をかけても振り向きもせずに無視する人。


こういう経験は初めてですから、なかなか心が折れそうになりますね。
まぁ、まだ『いらない』という意思表示をする方はコミュニケーションが取れているから良い方です。
そして、一貫して無視する人もそれはそれで潔いかなとも思ってしまいます。
個人的に一番よく分からなくて心折れそうなタイプは……


こちらを見ながら何も言わない、何もジェスチャーしないで通り過ぎる人。


チラシを配っている人をテレビで映っている人のような感じで見ていくわけです。
チラシを配っている人はテレビでもロボットでもありません。
人間なので『いらない』意思表示をすれば下がりますが、ただ見続ける人はどうしたら良いか分かりませんし、一貫して無視よりも存在を認識しつつコミュニケーション無視なので何だか傷つきますね。

Twitterの方にも愚痴ってしまいましたが……、

人は見た目で判断できないと聞きますが、チラシ配りをして感じたことは残念ながら見た目通りの行動や反応をしています。
まぁ、これに関しては今まで生きてきて見た目通りじゃない人に会ったことがないくらいだったりしまして。
身だしなみがきれいとか汚いとかそういうことじゃないんですよね、今までの生き様が顔に出てくるんです。
そろそろ顔学っていう本でも出そうかって思うくらいで、今回のチラシ配りで再確認した次第です。

まぁ、チラシ配りの風当たりが強いのも悪質なチラシ配りが多いのが実際のところだと思います。
スマホ業者やネット回線、ウォーターサーバー……等々、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。
チラシを貰うだけならまだしも、そのまま長々営業話をされることもあります。
使えるポケットティッシュならまだしも、ただの紙では貰う気力も無くなるのは分かります。



接待業を経験したほうが良いと聞きますが、チラシ配りも経験した方が良い一つかもしれません。
なんともストレスが溜まる時間ではありましたが、一つの貴重な経験になったかなと思います。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m