見出し画像

徒然なるままに36『夢に見るのはいつもあの時代』

大半は空想の世界の夢を見るが、昔を題材にした夢を見ることがある。
そういう時は高確率で高校時代の時の夢を見る。
現状でも人生のピークと言って良いほど輝いていて、青春していたからだと思う。

そんな高校時代でも部活が記憶に残っている。
部活は弓道部、「飛び道具を使えるなんてかっけぇ!」という誠に男の子らしい発想で入部したが、そこで先輩後輩関係等々みっちりと叩き込まれた。
1年は雑用メインで稽古も厳しく、なかなか続けられずに辞めてしまう人も多かったが、そんなふるいにかけられて残った部員は個性豊かなメンバーとなり、励まし合いながら続けることができた。
クラスでは本を読み潰してボッチを気取っていたが、部活では気軽に話すこともできて息抜きができていたくらいである。

そんな輝いていた時代の夢を見てしまったので、久しぶりに矢を取り出した。
ちなみに弓は学校の貸出だったので家にはない。

羽の柄、糸の色、シャフトの色を組み合わせることができ、それで個人を演出することが出来るようになっている。
羽は当時好きなキャラクターをイメージした斑羽。
糸はラッキーカラーのオレンジ色。
シャフトは黒色。
このシャフトが黒色というのも拘りがあって……、

矢の先端

使えば使うほど先端の黒色が削れていぶし銀のようなグラデーションになるのだ。
先輩の矢拭きをしていた頃に、これが個人的には味わい深くてかっこよく見えたので絶対に黒シャフトにすると決めていた。

見る人が見たら個人も特定できるかもしれないが、こんな組み合わせは全国的に見たら幾らでもある……と思う。
当時は「黒にオレンジの糸って何だよ(笑)」と組み合わせをボロクソに笑われたのだが、後輩が同じ組み合わせを選んでいたので、何か真似したくなる組み合わせに見えたのは嬉しかった。

ホコリまみれになっていた矢を一本一本拭き掃除をする。
欠けた羽やシャフトに付いた傷で当時を思い出す。
高校を卒業してからは残念ながら一度も使う機会は訪れていない。
何年も使わないならば捨てるのが片付けの鉄則なのかもしれないが、定期的に取り出しては触っている。

気分はウマ娘のライトハローの1コマと言えば分かる人は分かると思う。

ウマ娘:ライトハロー1コマ



メンタル不調ですが、今日は「徒然なるままに」シリーズを書けました。
好きな音楽や映画を流しながら片付けというのも、メンタルを落ち着かせるのには良いかもしれません。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ


--ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #徒然なるままに #部活の思い出 #今こんな気分 #部活 #部活動 #弓道 #弓道部 #矢 #ウマ娘 #ライトハロー  

この記事が参加している募集

部活の思い出

今こんな気分

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m