見出し画像

徒然なるままに63『2回、3回と同じ事象が立て続けに起きたら流れを感じてしまう心理』

大それた題名だが『徒然なるままに』シリーズなので落ちも学びもない。

程よく年齢を重ねていると、「流れが良い」「流れが悪い」を感じたことはあるもの。
所謂「運が良い」とか「勘が働く」とかだが、こういった自分ではどうしようもない部分を自分は「流れ」としてよく表現する。

今回も不思議な流れを感じたことがあった。
まあ、ゲームの話ではあるが、長年フレンド登録していたユーザーが消えてしまっていた。
まあチャットやメッセージ機能もないゲームなので、全く話したこともないドライな関係のフレンドではあるが、それでもイベントを手伝ったりして年単位でのフレンド関係ではあったので悲しいもの。
こういう地味なイベントでメンタルにダメージを負いやすいのだが、その長年のフレンドが消えるという事象がなんと近日中にそれぞれ別なゲームで2回も立て続けに起きた。

それぞれチャットやメッセージ機能がないというのは共通している。
1つは最近プレイ頻度が減っていたので、解除されても仕方ないと思う部分はあった。
しかし、2つ目は普通にプレイしているので、解除される心当たりはない。
まあ、解除以前にアカウントを消してしまったという可能性もゼロではない。
元々ドライなフレンド機能ではあるので、減った増えたに一喜一憂している方がおかしいのかもしれないが、これらが立て続けに起こってしまうと「この流れは一体……?」と思ってしまうのである。

まだ事象が2回しか続いていないが、3回目が起きたら「いよいよ流れか?」と思うだろう。
昔からのことわざや教えでも同じような現象について言及している言葉は多い。

・同じことが2回起こったら偶然、同じことが3回起こったら必然

・二度あることは三度ある

・三度目の正直

等々。
この2回と3回の間には何かあるんだろうと昔から人々は考えてきたわけである。



コロナ禍も相まって数年単位で「流れが悪い」と思える時間を過ごしていた。
やっと流れが良い方向に回復してきたと実感した今思えることは、流れの良い時こそどんどん流れに乗り、いずれ再び訪れる流れの悪い期間を相殺できるくらい備えることが大切かなと思っている。
なかなか言いたいことがまとまらないがこれは「徒然なるままに」シリーズ。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

-ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #徒然なるままに #今こんな気分 #今日やったこと #流れ #流れが良い #流れが悪い #運 #勘 #二度あることは三度ある #三度目の正直

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,805件

#今こんな気分

74,840件

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m