見出し画像

めんどくさい→習慣に変える

今日も一日お疲れ様です。

毎日一生懸命過ごしている自分には、優しく褒めてあげてくださいね。

「”めんどくさい”には意味がある」

確かにその通り。

私もめんどくさがりの一人です。

でも、”意味がある”ということを信じて行動してみると、自分自身が変わって、それが習慣に変わりました。

まず、スキンケア

20歳頃は、スキンケアなんて本当に苦手で、どうしたら良いかわからないことだらけでした。
でも、23歳の頃、顔の痛みや赤みが少しずつ出てきて、悩みの種になっていたとき、エステの紹介があったので通ってみました。
勧誘等があるのが恐怖だったけれど、親戚がやってくれることで、とりあえず一安心。
エステの経験は初めてで、施術中は気持ちよく寝ていました。
施術後、乾燥や赤み、痛みが消えて、ここで初めて感動を覚えました。
そこで「肌は25歳が折り返し」と知り、スキンケアを本格的にスタート!
手入れをするだけ、お肌が良くなることに気づいて、スキンケアアイテムが少しずつ増えて、今ではスキンケアオタクに★
肌触りが滑らかで、化粧も落ちにくい!
今ではやってきて正解だった行動でした。

スキンケアで気づいたところを意識して取り組んでみると、みるみる習慣化になっています。

洗濯や片付けも、めんどくさい!と感じることが多く、でも「意味ある」と意識してみて行動すると、洗濯物は片付くし、片付けするとスッキリして部屋も広々と過ごせます。

ぶっちゃけ、人間生きるためには、たくさん「めんどくさい」を乗り越えなければなりません。

体調や年齢に合わせた動きで”楽”にすることも大事です。

でも、すべて”楽”にすることは、体も心もそれを覚えてしまうと、いざとなると、できなくなってしまうかもしれません。

めんどくさいことを繰り返していると、習慣に変わり、逆にやらないと気持ち悪く感じるでしょう。

実際あなたの中では、ルーティン化していること、あるのではないでしょうか。

「歯を磨く」「お風呂に入る」「ごはんを食べる」
これはすべて、人間の中で最低限の行動です。

確かにめんどくさいと思う時があるのではないでしょうか?

私もあります。

でも、やり続けることで、ひとつ楽しみになったりします。

「めんどくさいには意味がある」
本当にその通りになるので、めんどくさいことを取り組んで、自分の心と体を満たしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?