見出し画像

残り少ない専業主婦の日常。

2月も終わろうかという頃ですが、しっかり母娘でインフル感染。ほぼ寝てばかりでインプットもアウトプットもない1週間を過ごしてしまった。今週後半からは一気に春めいてくる予報を見て、まあその頃にはたくさん外に出ればいっか、と思うことにしました。特に3月は、娘の誕生日の撮影とかエレカシライブとかいろいろと予定が入っているので絶対体調崩したくないし、今この何も予定がないうちにインフルなってよかった(ポジティブ)。

しかし本当に家に閉じこもっていたら暇で…しかし悪寒がして布団から出られず…でも今は専業主婦でよかったな…とか思った。

旦那に図書館から本借りてきてもらったり、友人が本送ってくれたりもしたんだけど、なかなか頭使う気になれず、石垣島の旅行ガイドとか、インテリア・収納術の本をパラ見するくらいしかできなかった。noteはちょこちょこ開いてたけど、今の自分に書けることなんてまじでないな…と思ってはそっ閉じ。でもこのままだと、書かない習慣がついてしまいそうだったので、今無理やりPCに向かってる。

言葉って、アウトプットしないと本当に出なくなってくると思っている。昔は英語で(すごく抽象的な)ブログも書いていたんだけど、それは本当に、頭の中に英語で文章があふれてくるからそれを書き留めてただけだったけど、今は脳内で英語のフレーズが出てくることなんて一切なくなってしまった。日本語ではいろいろ思い浮かぶけど、それも、たぶん半分も文字におこせてはいないので、そのうち本当に「やべー」みたいなことしか言えなくなるんじゃないかと凄い恐怖を覚えています…。しかもそれがこどもにも移ったりしたら…ぞぞぞ。

専業主婦のうちにやっておきたいこと。Galaxyでイラストポンポン描けるようになる。裁縫する。本たくさん読む。noteたくさん書く。とか本当にいろいろあるんだけど、たぶん全部中途半端なまま終わりそう。プチ起業できるだけの安定した財力がほしい…それか…プチ起業できるだけの才能と人脈…。

そーいえば、旦那が転職することになったんだけど、あれ、来年度の保育園大丈夫かな…と思って保育課行ったら、案の定4月転職だと、決定が覆る可能性があると言われた。すごく微妙な距離ではあるが、ほんの少し通勤時間が短くなるので保育園の送り迎えも多少しやすくなるのに、それによって保育園決定基準の点数が下がることになり(あと勤続年数)、保育園自体に通えなくなるかもって、なんかさ…。そういうルールなのは分かってたけど、でもやっぱり、考えられてない気がする。私個人的には、幼児教育の無償化とか今掲げることじゃないと思ってるんだよね。公立小中学校の先生たちの働き方ってクソブラックだし、保育園の先生たちだって今低賃金すぎて足りてないという状況で、国の金で本気で全部負担して運営すんの?っていう…。教育現場の改悪でしかない。今補えてないのに更に金の出どころを狭くするのは、教育の質を上げることに絶対ならないと思う。保育料は世帯で一部負担したままでいいから、その予算で保育士さんの給料上げて保育園増やせ。と、働けない主婦は思う。あとまじで公立校の先生たちの働き方改善も取り掛からないと、あの現場は本当に化石みたいなもんで、やり方とか全然新しくなってないのにやらなきゃいけないことばかり増えてて気持ち悪い…。このご時世通知表手書きとかやばい。手書きじゃないといけない風潮があるのがやばい。私が留学してた所は、10年以上もう前になるけど、成績別に定型文が数パターン用意されていて、生徒の名前の部分だけ変えられるようになってた。それで充分でしょ…。

途中から話の主旨が変わってしまった。そしてやはり途中、文章を「やばい」で済ませている箇所があって、やばい…。

もうすぐ春ですね。体調もほぼ万全なので、来月はインプットアウトプットもう少し出来たらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?