見出し画像

【1人で旅に出よう】欧州留学に行ったらしたいこと

こんにちは!GCSの伊藤です。
私は法学部3年所属で、2年の後期から3年の前期にかけてドイツのパダボーン大学に交換留学をしていました。
詳しい自己紹介は以下の記事を見てみてください。

今回は私がヨーロッパに留学をしたことで知った【一人旅】の魅力について紹介します。

ドイツでの留学中、日本から毎回往復の飛行機代と移動時間をかけていたらなかなか訪れることができなかったであろう国々に、学校のない土日や長期休暇を利用して沢山行くことができました。
今回はイタリア5都市・スペイン3都市を紹介し、各都市の特徴や旅行中に個人的に注意したことを共有することで、少しでもみなさんにヨーロッパ留学の良さを感じてもらえればと思います。


①イタリア 美食と芸術の国 


ミラノ 大聖堂

私はイタリアに2022年秋と2023年夏の2回に分けて訪れました。最初に訪れたのは北部の4都市です。
イタリアには特徴的な都市が沢山あり、観光大国の一つとして知られています。そのため、大規模都市間は高速バスや鉄道が数多く運行しており、インターネットでも簡単に運行状況を調べることができます。全ての交通機関がほぼ時間通りに発着するので、計画に狂いがなく移動することができました。

日数:2022年秋9日間/ 2023年夏4日間 (前後ドイツからの移動日含む)
訪れた場所:ミラノ・ヴェネチア・フィレンツェ・ローマ・ナポリ
ドイツ〜イタリアは飛行機利用、イタリアの各都市は高速バス「Flixbus」(https://global.flixbus.com/) で移動

ミラノはファッションと文化であふれるクールな街、ヴェネチアは想像通りの美しい水の都、フィレンツェは赤い屋根の街並みが一望できる広場、ローマではコロッセオなどの遺跡群や「ローマの休日」ロケ地、などなど、それぞれの都市に有名な観光名所があり、巡ることができます。
それぞれ本当に特徴的な都市ばかりなので、複数回ることでお気に入りの場所を見つけることができるかもしれません。

秋に訪れたイタリア南部の都市ナポリでは、北部とはまた異なる雰囲気の街並みに触れることができました。ナポリピザを現地の人に混ざって食べたときはイタリア人になった気分で、本当に至福のひとときでした。

どこの街にも治安の悪いエリアがあるため、旅行中は事前に調べて観光すること、危ない場所には行かないことをいつも以上に気をつけました。
パスポートは常に肌から離さず携帯する、1人で夜に出歩かない、スリに気をつける、観光客感を出さないなど治安面には細心の注意を払います。

②スペイン 太陽に愛された情熱の国 

スペインには2023年冬にポルトガルと合わせた旅行計画をし、訪れました。
スペインは私のルームメイトの出身国だったこともあり、事前に最適なルートを相談して行くことができました。

バルセロナ サグラダファミリア

日程:7日間
訪れた場所:バルセロナ、マドリード、グラナダ、セビーリャ
ドイツ〜スペインは飛行機利用、各都市間移動はフランスの格安鉄道「ouigo (https://www.ouigo.com/)」と高速バス「Flixbus」を使用

バルセロナは建築家アントニ・ガウディが活動拠点にした都市であることから、そのユニークな建造物が有名です。現在も建設中の大聖堂サグラダ・ファミリアなど、世界中探してもここにしかない!と感動させてくれる建物が街中にありました。マドリードは個人的なイメージよりも街全体が落ち着いていて、シックな建物が多かったと記憶しています。

南部の都市グラナダはかつてのイスラム王朝、ナスル朝の都があったこともあり、町全体にイスラム文化があふれ、スペインにいながら中東の雰囲気を楽しむことができました。

グラナダ アルハンブラ宮殿からの眺め

最後に訪れたセビーリャはフラメンコの本場として有名な街で、オペラ「カルメン」の舞台であることでも有名です。闘牛場やスペイン広場など観光スポットも多く、熱気あふれる街並みに触れることができます。

スペインではあまり英語が通じないため、挨拶や簡単なフレーズを勉強してから行くと便利です。地元のレストランの店主に練習したスペイン語を使うとニッコリ嬉しそうにしてくれてこちらまで嬉しくなりました。

③おすすめ! 一人旅の味方・ホステル

私は大体の旅行先で費用を抑えるために「ホステル」「ユースホステル」と呼ばれる、一人旅をする人が多く利用する宿に泊まりました。大体どこのホステルも二段ベットと共有のシャワールームのみが備え付けられており、それらを利用するシステムです。最低限の設備のみであるため、宿泊費用を格段に抑えることができます。

また、男性のみで部屋を共有するor女性のみでor誰とでも・各ベッドにカーテンがあるorないなど、さまざまなスタイルのホステルがあり、ニーズによって選択できます。同じ部屋になった一人旅をしている人と話が合い翌日一緒に観光をしたり、ホステルが主催する宿泊者限定ツアーで新しい友人を作ることができるのもホステルならではの楽しみです。

安いこともあり中にはセキュリティの面で不安のあるホステルもあるので、予約をする前に口コミを調べて、評価が高く安心して泊まれる場所を選びましょう(私はbooking.comで評価が7.5以上の宿にのみ泊まっていました)。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は一人旅について紹介しました。

一人旅の魅力は全てを自分で決め判断し、行動することができる自由さにあると思います。
しかしそれは同時に、自分の身を守る責任が常に伴うということでもあります。行く場所の治安や移動方法に関して事前に調べる準備を怠らないことが非常に大切です。準備ができれば知識も加わり、旅行の楽しさ倍増です!

欧州地域の最新情報を発信しているyoutube動画や各ネット記事も数多くあるので、それらに目を通して計画してみてください。

留学はもちろん勉強が第一の目的ですが、息抜きとして違う国に訪れてみることも非常にお勧めしたい過ごし方です。自分で調べたり、実際に行った人の話を聞いたりしながら、留学中の目標を計画してみると、さらにワクワクして留学に行けると思います!

〜GCSを活用しよう〜

GCSはみなさんの留学をサポートします。

留学をテーマにしたイベントの開催や個別での留学カウンセリングを行っています。カウンセリングでは「留学に興味はあるけど何からしていいかわからない」というお悩みや留学準備に関する情報提供など、なんでも大歓迎です!
不安なことを一緒に解消していきましょう:)

イベントへの参加やカウンセリングのご利用お待ちしています!
最後までお読みいただきありがとうございました!


GCS 伊藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?