見出し画像

大切なことは「人と比べるのではなく、昨日の自分を超える」【Union社員インタビュー】

回答者:萩原弥捺 勤務地:大阪

新卒で大手ホテル業界、その後BtoBの営業経験を経てGC.Unionへ参画。
IS / FS業務に携わり、IT/SaaS業界からHR系など幅広い支援に従事する。



1.裁量権を持って働ける環境

前職では、ホテルで接客業を行っていました。
3年ほど働くと毎日同じ業務の繰り返しでやりがいが感じられなくなり、自分が成長できる環境で新しいことに挑戦したいと思い転職を決意しました。

転職の相談をした友人がたまたまUnionを知っており、紹介をしてもらいました。検討当時は新しく創立されたベンチャー企業ということで、代表の北口さんから会社についてのお話をお聞きしました。大手企業はマニュアル通りに業務を進めるイメージがあったので自分で裁量権を持って業務ができる部分に魅力を感じ、営業未経験でしたがUnionへの入社を決意しました。内定をいただいてから入社まで不安はなく、新しい人との出会いや業務内容にわくわくしていました。現在は複数の案件に関わりながら毎日様々な業務ができており、刺激的な日々を過ごせています。

前職は対面でお客様と関わる機会が多かったことに対して、今はオンライン対応がほとんどですが「自分の明るさ」はどちらにも活かされていると思います。電話営業は顔が見えないので、声のトーンが大切になってきます。そのため幼少期にチアリーディングを行っていた際のモットーである「人に元気・勇気・笑顔を与える」ことを今も意識していますね。

2.関係構築の重要性

普段はインサイドセールス / フィールドセールスを中心に複数社様のクライアントワークを行っております。プロジェクトメンバーやお客様と関わる際には、相手を知ることを意識しています。対面でお会いする機会はないので、その人自身がどんな気持ちでこの仕事をしたいと思ったのか、休日何をしているのかなどをヒアリングしてその人がどんな人間かを知ることから始めています。関係構築をしたあとに、案件に進むことが大切だと思っています。

また、周りを気にしすぎないことを念頭に置きながら日々業務に励んでいます。もちろん誰かと比べることも必要だと思いますが、自分は自分なので昨日の自分を超えることを第一に考えています。仕事には上手くいく日といかない日の波があるので、自分を理解して感情をコントロールするようにしていますね。

まずは商談対応など目の前の業務をこなしていき、最終的にはチームリーダーの位置に就きたいと思っています。マネジメントに携わり、チームメンバーで目標達成に向かっていきたいです。

3.情熱を内に秘めているUnionメンバー

Unionメンバーはガツガツしているタイプではなく、情熱を内に秘めているタイプの方が多いです。文章能力にたけていたり、チームをまとめる能力があったりと個々の秘めている能力を発揮してチームに役立ててくれています。

性格面でいくと、皆さん明るいですね。月に一度Unionメンバーで達成会を行っているのですが、一人ひとり個性があってとても面白いです。団結力や協調性があり、県民性もあいまって元気なメンバーが揃っています。休日にメンバーで集まることもあるくらい仲がいいです。そのため明るく柔軟性がある方に入社いただけると嬉しいです。

4.現在就活/転職中の方へ

実際に働く中で、ビジネス用語の知識量タイピングの速さは業務効率に直接関係してきます。タイピングが苦手な人は、早さと正確さを鍛えられる「寿司打」というタイピング練習ゲームがおすすめです。実際に私もこのアプリで練習をしていました。

就職先を探す際、何を軸にして選択するか迷うこともあると思います。そんな時は、給与面、社内環境、趣味を仕事にするなどから自分が一番大事にしたいことを考えてみてください。




この記事が参加している募集