見出し画像

#067:六次産業化ってなに??

こんちゃす。G組飼育係です。

今回は少し真面目にお勉強の話をしていきたいと思います。

皆さんは六次産業化という言葉を聞いたことがありますか?
これ、今後の日本で間違いなく流行る…気がするので、知らない方はぜひ覚えて帰ってくださいね。

一次産業は農林水産業、二次産業は製造業、そして三次産業は商売業です。
そしてこれら全てを総合的に営むことを六次産業化と言います。
1×2×3=6で六次産業ということですね。

産業の融合を図ることで新たな価値を生み出すという目的のもと、少し前から有名になってきた言葉です。

つまりは、農家さんが畑で採れたものを調理し、さらにはレストランの経営までしてしまう、といったものになります。

この新たな価値というのは、例えば他の事業を行うことで所得の向上が見込めたり、自分で生産したものを安定して消費してもらえるといったものがあります。

また、遠いところからお客さんがレストランに来てくれれば、事業主だけではなく、地域や社会の活性化にもつながります。

客の立場になって考えてみても、目の前で料理を提供してくれる人から、いかにして食材を生産したか、どのような苦労があったか、などなど沢山のマル秘情報が聞けるのは貴重な体験ですよね。

調べてみれば六次産業化を行なっている例は結構あるので、近場で行ける場所があったらぜひ顔を出してみてください!

え?おすすめを教えて欲しい?

欲しがりですねぇ…次回の記事をお楽しみに…。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはこれからの活動費(ゴキブリの餌、遠征費、娯楽費など)に使わせていただきます!諸姉諸兄の皆様との絆の証ですね。