見出し画像

グーグルビジネスプロフィール(旧マイビジネス)の運用ノウハウです

はじめまして、インGと申します。

グーグルビジネスプロフィールの運用及びコンサルをしております。

本業はWeb制作や広告、SEO対策にプレスリリースなど「PR全般」。

その中で私が特に注力するのがグーグルビジネスプロフィールで、

もともとマイビジネスって呼ばれてました。約2年前に名称変更しました。


グーグルビジネスプロフィールのメリットは

 ①無料で使える

 ②ローカルの検索対策に効果絶大

 ③GoogleやGoogleマップユーザーにアプローチ

 ④自動翻訳でインバウンド対策可能

 ⑤お金をかけたら上位表示…だけではない

といった感じで、中小企業や個人商店にも使いやすいこと。

ポイントを押さえてコツコツ運用すると個人商店が大手に勝てます。


そんなビジネスプロフィールを約10年使っております。

もともとGoogleAds(旧AdWords)の代理店からPartnerをしており、

その時にGoogle社から「こんなサービスできるよ!」と案内が決ました。

2014年にスタートしたので今年で9年目、来年10周年です。


長く使うなかで民泊業界にいたこともありインバウンド対策も学び、

仲介プラットフォームに頼らない集客のためいろいろ試しました。

ここ数年、グーグルビジネスプロフィールがブームになり、

多くのコンサルが登場する中、私がやってることは変わらず。。。

大手からベンチャーまで数社に問合せて、私の作業を伝えると


「私共でご提案できることがありません。」

「よろしければ分析ツールだけ使いませんか?」


と。そう、やってることは変わらないんです。

だから、このノウハウをコンサルとして提供しつつ、

ノートに記載して自ら学ぶ方には自分でやっていただこうと

このノートを作成した次第です。


ノートとコンサルの違いは以下です。

 ①一緒に「どうしたらいいか?」を考えてくれる

 ②質問にすぐ答えてくれる

 ③施設データの分析とトレンド分析をする

 ④目的に合わせた投稿や管理の提案をする

 ⑤自社でチームを作れるようにサポートする


それ以外はだいたい一緒です。

効果絶大な施策や、効果が出そうなテスト施策について

コンサル先に優先してお伝えしたりはしておりますが、

基本的にはノートおよびツイッターにも記載します。

なお、ツイッターとノートの違いは


〇ツイッター

 ・思いつきも多く、ざっくり伝える

 ・民泊ネタやPRネタもある

 ・実践方法がぬける場合あり

〇ノート

 ・ちょっと細かに伝える

 ・PRに関する「How to」もあり

 ・基本、実践可能な状態で提供


といったすみわけをする予定です。

ツイッターで触れてノートで深堀とか。

作業の画面を見せるにはノートがいいですよね。


そんな感じで運用しますのでよろしければご覧ください。

ノートへのコメント、ツイッターへのリプライで

取り上げてほしいことやご質問も頂ければ

タイミングを見て順番にお答えしていきますので。

それではこれからよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?