見出し画像

【受講生による実施企画】「VIPラウンジ de アフタヌーンティー ~優雅な蒼のひととき~」開催!

皆さま、こんにちは!
ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー事務局です。
Jリーグのシーズンが閉幕し、活気あふれるスタジアムが恋しく感じます。
一方で、GBAは来期の開催に向けて、オンライン講義内容や実施企画のテーマを検討し、皆さまをお迎えできるよう、鋭意準備を進めています!

さて、今回は10/29(土)明治安田生命J1リーグ第33節ジュビロ磐田戦で行われた、受講生(チームZ6)による「VIPラウンジ de アフタヌーンティー ~優雅な蒼のひととき~」をレポートさせていただきます。
受講生の勇姿をぜひご覧ください♪

パナスタのVIPラウンジでヌン活!?

本企画は、VIPラウンジにてアフタヌーンティーを楽しみながら観戦ができる企画で、クラブが取り込めていない若年層の女性をスタジアムに誘客することを目的に企画されました。
定員を超える申し込みをいただき、抽選にて参加者が決まりました。
アフタヌーンティーでは、リーガロイヤル様にご協力いただき、ホテルメイドの高品質なスイーツが提供されました。さらに、その他コンテンツも盛りだくさんで、Hair make &stylistによるビューティーセミナー(パナソニック連携)によるビューティーセミナーやハズレなしのサイン入りグッズ抽選会、ピッチサイドでの写真撮影も行いました。
ビューティーセミナーでは、皆さま前のめりに話を聞かれていて、普段のスタジアム様子とは、一風変わった空間でした。また、サイン入りグッズ抽選会では、目玉のサイン入りの試合球や推し選手のグッズを求めて、参加者の皆さまが和気あいあいと楽しまれていたのが印象的でした。
ここからは、チームZ6の受講生からレポートいただき、企画を見ていきましょう!

【リリースはこちら】https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/14122/

Z世代女性のココロに刺さる企画を!

チーム名「Z6」から分かりますように、私たちの企画は当初からZ世代の女性を集客のターゲットにしておりました。これはガンバ大阪だけではなく、Jリーグが抱える課題として、女性、とくに若年層の方々の集客率が低いことが挙げられていたからです。その世代のことをもっと知りたい、そこの顧客層を増やしていきたいという想いで命名されたのが「Z6」です。

ここで壁となったのが、メンバー6人全員が男性であるということ。どのような企画がZ世代女性の興味を惹くのかを考えることは、難航を極めました。そのような状況を打開すべく、メンバーは家族、会社の同僚、ガンバ大阪でボランティア活動をしている大学生にヒアリングを実施し、地道にデータを集めていきました。その中で導き出した答えがアフタヌーンティーであり、ビューティーセミナーでした。さらにスタジアムでの非日常感を味わってもらいたいというチームの願いもあり、観戦場所はVIPラウンジを希望しました。

これらの企画決定に至るまでは、数多くのオンラインミーティングを積み重ねました。週1回の頻度で開催し、議論は毎回白熱!長時間にわたることもしばしばありました。
そして、定期的にガンバ大阪のファシリテーターに意見をぶつけ、はね返され、またチームで意見を出し合う。そのようなサイクルをひたすらまわしていき、企画実行にまで持っていくことができたのは、チームのバランスが非常に素晴らしかったからです。たまたま選ばれた6人だとは思えないほど、個々の役割(チームをまとめる人、具体的なToDoを提示する人、ムードメーカー、情報収集に長けた人etc..)が自ずとはっきりしていき、それぞれのタスクを完遂していきました。この6人だからこそ、企画の発案から実施までやり切ることが出来たと改めて強く感じています。

企画案をホワイトボードに貼り付ける様子

迎えたイベント当日!多くのお客様の姿が!

初めての企画実施、ガンバ大阪の残留争いという様々な要素が入り混じる不安な気持ちで当日を迎えた我々は、朝から会場設営、メインMCの内藤朝佳さんやHair make &stylistのACOさんとの最終打ち合わせなど慌ただしく過ごしていました。そしてメンバー全員が、緊張の面持ちで万全の態勢を整えました(というものの、音響テストが上手くいかず、チームであたふたしていたのは、ここだけの話です)。

メンバーの当日打合せの様子

集合場所には、受付開始前にも関わらず、既に多くのお客様の姿が。。!気合を入れてVIPラウンジで待ち受ける我々「Z6」。イベント開始時は緊張もあり、皆さまをスムーズに席まで案内するのに手間取ってしまいました。当初想定していたZ世代のみならず、上は80代から下は10代まで様々な世代の女性が来場してくださり、ガンバ大阪が幅広く認知されていることが伺えました。なお、ラウンジにはガンバ大阪がこれまで獲得したタイトルの優勝カップやビューティーセミナーで実際に使う美容家電も展示しており、お客様は興味津々に眺めておられました。
気になるイベント中の様子ですが、ビューティーセミナーでは普段は聞けない美容の説明とモデルさんがメイクアップされていく姿に、皆さま釘付けになっておりました。

ACOさん / Hair make &stylist、内藤朝佳さん/MC
ビューティーセミナー(パナソニック連携)の様子

アフタヌーンティーでは豪華なメニューを見て喜んでおられ、皆さま美味しそうに食事をしているのが印象的でした。チームメンバーもそれらの様子を見て嬉しく感じました。

アフタヌーンティーの様子

その後はお待ちかねの試合観戦!普段はなかなか入ることのできないVIPラウンジからの観戦は特別な時間となりました。お客様は好きな選手のユニフォームを着たり、タオルマフラーを掲げたりと各々の観戦スタイルで試合を楽しんでおられました。結果は2ー0でガンバ大阪の勝利!チームメンバーも企画の主催者であることを忘れて、大盛り上がりで喜びました。

VIPラウンジからの試合観戦

試合終了後には、サイン入りグッズ抽選会(ハズレなし!)を行いました。推し選手のサイン入りグッズが当たるように、両手を合わせて祈っている方も。そして無事に(?)抽選会を終えた皆さまは、試合終了後のピッチサイドに向かい、写真撮影をしていただきました。何と特別に新マスコットのモフレムが登場し、写真撮影に参加してくれました。最後にお客様全員で記念撮影をして、今回の企画はエンディングを迎えました。

記念撮影には特別にモフレムも参加

オンライン講義での学びを体現!

今回の企画では、プロモーション方法に苦慮しました。企画日(10/29)の1ヶ月前にレディースイベント実施のお知らせをいただきましたが、まだ企画の詳細が決定していないこともあり、せめて企画概要だけでも告知すべく、急遽チラシを製作し、メンバーでビラ配りをするというアナログな手段も講じました。その後のガンバ大阪公式HPでのリリース、公式SNSや各種ネット媒体を駆使して、企画の拡散に努めました。
結果として、定員の1.5倍以上を超える応募数があり、チームのみんなが安堵したとともに喜びを分かち合いました。オウンドメディア(こちらが伝えたい情報)とマスメディア(誰かが伝える情報)を繋ぎ合わせることで話題を作り、共感(エンゲージメント)を獲得していく、というオンライン講義で学んだ知識を活かすことで実現できたと思っております。

レディースイベントにてビラ配り

また、試合以外の価値を作るという意識を心掛け、パナソニック様やリーガロイヤルホテル大阪様の協力を得ることで、ビューティーセミナーやアフタヌーンティーなどのコンテンツを拡充できたことも集客に繋がったと感じております。
企画実施後に参加者から「コラボ企画が楽しかった!」、「もっとJリーグ女子を増やしてほしい!」などと大変ポジティブなご意見をいただけたことは、メンバーの自信に繋がりました。そして、当初に掲げていた「女性の集客に貢献する」という目標は少なからず達成できたのではないかという充実感を得て、無事に企画が終了しました。

お客様集合写真

今後の企画続報に期待!?

レディースイベントは来年度以降も継続して実施していきたいと考えております。今回はホーム最終戦での実施となりましたが、なるべくシーズン序盤での実施を目指し、シーズン中に何度も足を運んでいただけるようなコアファンの獲得を目指していきたいです。
また、今回の企画をSNSに投稿しているお客様もいらっしゃり、ガンバ大阪が女性向けにこんな面白い企画を実施していることが認知されていけば、更なる集客率向上に繋がると思いました。この企画を決して一過性のものにするのではなく、継続して実施していくことで、ガンバ大阪、そしてJリーグの女性ファンを増やしていきたいです。

メンバー集合写真

実施企画のレポートも残るは1チーム!

皆さま、いかがでしたか。パナスタ史上初のアフタヌーンティーイベント!
女性サポーターの皆さまが楽しい表情を浮かべながら、「またやってほしい」と口々におっしゃられており、大変満足度の高い企画になりました。このような試合観戦に付加価値をつけた企画によって、スタジアムにお越しいただける方が増えていきましたら嬉しいです!
実施企画レポートも、残るは1チーム。
またまた異なる切り口の企画ですので、ぜひお楽しみに♪


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?