見出し画像

未来のために、今、できること

これについて、考えてみることにしました。

未来のために、何か改善するとしたら、今しか変えられない。
まずは、自分がしあわせになること。周りの人と一緒にしあわせを作っていく。
明日できることを今日するな、ということわざがある。今日しかできないことをしよう、ということである。
未来は予測できない。明日はないかもしれない。
だから、今本当にやりたいことは何か。
私は、文章を書くことが好きだから、今、書いている。栞みたいに、留めておけるように。

皆を傷みつける戦争(ケンカ)は、人間らしさのバグ。
利益、名誉、恐怖という思考によって起こる。
(ジュニアエラより)
戦争をしないために、最初にすべきことは外交だ。怖いから戦う。知らないから、怖い。なんであの人はあの時、あんなことをしたのか。なんで私にこんな仕打ちをするの?
きっと、知れば、許せる。「嫌い」、が「好き」、に変わるかもしれない。
だから、これから、ケンカにならないで楽しく生活できるように、私は知ろうと思う。

「悪い」は、改善点がある、ということ。
これからいくらでも、よりよくできる。
時にはケンカしちゃうこともあるけど、素敵な未来が待ってる。

もしも今、自分が死んだとしても、わくわくする未来が待っている。一時でもこの世界を感じられたから、未来の、私がいない世界も楽しみにできる。だから、未来の私や周りの人、生き物たちに、楽しく、安心できる、居心地のいい環境を今、作ってあげよう。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?