見出し画像

2023年の抱負・目標

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
新年になりましたので今年の抱負、目標などを整理、宣言して少しでも実現に近づけたいと思います。

経済面

貯蓄・投資に回すお金を年間手取り収入の50%以上かつ400万円以上を目指します。
ちなみにここ3年間の推移をみると以下の通りです。

  • 2020年 貯蓄・投資率 39.8% 収支 292万円

  • 2021年 貯蓄・投資率 41.5% 収支 325万円

  • 2022年 貯蓄・投資率 52.8% 収支 400万円

昨年は達成できているのでチャレンジングではないように思えます。ただ、収入ダウンが見込まれること、アフターコロナで旅行や飲み会増加など出費増が見込まれるので実現可能性はやや厳しいかなと思っています。
節約しすぎても人生楽しくないので人生を楽しむための出費は惜しまずしていきたいと思います。もちろん不要な浪費は避けますが。
あくまでこの目標は一つの目安として目指したいと思います。

健康面

筋トレ:ベンチプレス80kg上げられるようにする

週に2,3回ぐらいのペースでジムに行っていますが、あまり重量が上がらない状態が続いています。いつか80kg上げられるようになりたいなとずっと思っていたので、今年こそ実現したいと思います。
といっても、いきなり実現できるわけもないので一旦、次のようなスケジュールを引いてみたいと思います。

  • 1月 60kg

  • 4月 65kg

  • 7月 70kg

  • 10月 75kg

  • 12月 80kg

ダイエット:4kg痩せる

一昨年体重が増えてしまったので2022年はダイエットしました。
主に食事で、最初の4ヶ月で4kg痩せましたが、そこからは同じ食事を続けていても痩せなくなりました。新しい一手が必要なようです。
運動量増やすか、週末の食事をヘルシーなものにするぐらいしか手が思い浮かびませんが、なんとか実現していきたいと思います。

ジョギング:10km走れるようになる

ダイエットとは関係なく、ジョギングを昨年末に始めました。
体重があるので膝に負担のかかるジョギングは苦手なのですが、心肺能力向上、ダイエット、趣味としてのジョギングは精神的にプラスの効果もありそう、など一石三鳥なので走れるようになりたいと思います。
昨年は2.4km走って膝が痛くなってお休みしています。膝が復活してきたらまた徐々に走る練習をしていって10km走破を実現したいと思います。

友人関係

コロナ禍になってから疎遠になっている友人がたくさんいるので、そろそろご飯に行きたいなと思っています。
LINEで年賀状代わりのメッセージを送って「ご飯行こうね!」と伝えてリアクションを見つつ、少しずつ個別にお誘いしていこうと思います。
今の所、リストアップしたのは23人ぐらい。今年一年で全員とご飯やらお茶にいけるでしょうか。
仕事がらみの人も含めて、プライベート感覚で食事に行ける人がいたらこれもカウントしていきたいと思います。最終的には30人ぐらいとご飯に行けたらいいですね。

当たり前のことを書きますが、人間関係というのは人間の幸せ、安定に大きく関係する要素で、かけがえのないものです。そして、人間関係は大切に思っているだけでは維持できなくて、時間もお金もかけてキープしていかないといけないと思っています。
というわけで、人間関係には惜しまず投資していきたいと思います。

趣味・遊び・勉強

旅行

コロナも収まってきていますし、いろんなところに行きたいと思います。特に台湾には行きたいですね。
それ以外にも国内旅行で5,6箇所に行けたらいいですね。
ちなみに昨年も国内で5,6箇所に旅行に行けました。

勉強:FP2級+仕事関係

昨年はFP3級を取得しましたが、もうほとんど内容を忘れてしまいました。
でも、FP2級の本も購入してしまったのでせっかくなので勉強して年内に資格取得できればと思います。それができれば今度は簿記3級ですかね。来年以降になると思いますが!
それ以外にも仕事関係の勉強をちょっとでもできたらと思います。変化の大きい業界にいるのですが、正直全くついていけていないです。少しでもついていけたらいいなと考えております。

というわけで、いろいろ目標立てましたが毎月の資産振り返りと合わせて進捗状況も報告していけたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?