ジョギングを始めたキッカケと継続してる理由。
あー、もう今日から冬だなぁと、朝しみじみと思った。
寒い日に手の指の先が白くなって、ちょっと痛いというか感覚がなくなったりするような症状のことを「レイノー現象」と呼ぶらしいのだが今日の朝、娘をこども園に預けたあと自転車に乗ったらこれが出た。
40歳を過ぎたあたりからこれに悩まされていたが、厚手の手袋を着用していれば何とかなる場合が多いのでとくに気にとめていなかったが、ジョギングやランニングを始めて身体の血行が良くなったら、これに悩まされることも減るんじゃないかと思っていた。
しかし、ジョギングを習慣にして10か月ほど経過しているがとくに改善しているようでもないことが今朝がた証明されてしまった。
走り始めた理由は幾つかあって、そのうちのひとつがレイノー現象の症状の改善、緩和ではあったが主な理由ではない。
晩酌が寝酒になって21時に寝入ってるせいか、あるいは中途覚醒が原因なのかもしれないが明け方の3時や4時に目が覚めてしまって、以前はスマホでその日のニュースや出来事をチェックして暇をつぶしていたが体を動かす方が時間の有効的な活用になるし、何よりメンタル面にもフィジカル面にも良い作用がありそうなのでジョギングを始めることにした。
レイノー現象も加齢による衰えの現れなのかもしれないが、他にも若い頃に比べるとアルコールが抜けにくく二日酔いがひどくなっていたし、今の体力や筋力を維持していくことに不安を感じていた。
ただ、体力維持や健康増進が主な理由ではあるが、一番の大きなキッカケはNIKEのスニーカーが履きたかったからだ。
AIR MAX 90を履いて、公園や街路樹の木陰のなかを颯爽と綺麗なランニングフォームで駆け抜けてみたいと思ったからだ。
だが、AIR MAX 90は購入しなかった。NIKEの店舗に行き店員さんにジョギングをはじめる旨を伝えると、ライフスタイルカテゴリーに属してるシューズではなくランニングカテゴリーの中から選ぶことを勧められ、ちょっと野暮ったい印象ではあったがビギナー向けのリニューランという価格の割にクッション性に優れたランニングシューズを買うことにした。
そして、この選択がとても良かった。始めたばかりの頃は2~3kmほど走った程度で足がふらつき、階段の昇り降りでは膝や腿の裏に激しい痛みを感じた。しかし、3日、1週間、1か月と続けるうちに走行距離が10km程度まで伸ばせるようになった。
でも体に痛みを感じなくなった訳ではなく、むしろ痛みを感じる部位が週替わり、月替わりで変化するようになった。背中が痛む時期や腰が痛む時期、足の裏が痛む時もあれば膝の内側の下の方が痛い時もあった。
正直なところ、ジョギングを始めてからは常に体のどこかしらが、なんとなく痛いと感じている状態だ。
よくこんな状態で、習慣として継続できているのが自分でも不思議なくらいだが、その訳はとてもシンプルで「楽しみ」にしていると、「無理しない」ようにしているからだ。
確かnoteヘルプセンターにもそんな内容の記載事項があったような気がする。
「楽しみ」にしてることは幾つもある。例えば、ウェア選びがまず楽しい。
今日は何色のシャツを着ようとか、どんな帽子にしようとか、どのサングラスを着用しようかと考えると心がすこし踊りだすのがよく分かる。
それからコース設定もなんとなく直前にそれとなく決めることが多いが、だいたいは走りながらアッチに行こう、横断歩道の信号が赤だからコッチに行こうと、まさに行き当たりばったりだ。
それも楽しい。
繁華街であるとか、歓楽街であるとか、ビジネス街であるとか、官庁街であるとか高級とされる住宅街であるとか、それなりに人口があって歴史もある地域だと、その度になかなか面白い発見がある。
趣のある渋いビルの入り口の立派な看板に、なんだか仰々しい名前が刻まれてるなあと思ったら有名な頭痛薬を作っている会社であったり、モダンなビルの壁面に見たことのあるロゴだなぁなんて思ってたらパット・メセニーやジョン・スコフィールドが使用しているあの、あのギターの本社だったりとジョギングの最中に目をまるくすることが多く、こういうのも楽しみのひとつだ。
同じ場所を違う時間帯や違う季節を走っているので、定点観測、人間観察もできるし新しい飲食店のオープンなど工事期間中に分ったりもするし、ランチ時には行列の長さで人気の有無や、味の良し悪しを推測することもできる。
「無理しない」のも大事なことだ。
毎日は走らない。連日ジョギングはしない。
痛みがひどい時は走らない。走ってる時も少し苦しかったらすぐ歩く。
調子が良ければスピードを上げる。ピッチを速め、ストライドも広げる。疲れたらゆっくり走る。
休憩を兼ねて2~3回はコンビニで飲み物を買う。
概ね、そんなふうだが現在は10~15kmのジョギングを週に2~3度のペースで行っている。
今はNIKEのZOOM FLY3を色違いで交互に履いている。リニューランとは違い洗練されたデザインなので毎回、足を通すのが楽しいし何より良質なミッドソールとカーボンプレートのおかげで足運びがとても気持ちよく、一度の走行距離を伸ばすこともできた。
ランニングシューズの寿命が尽きるのはもう少し先ではあるが、ZOOM FLY4の発売時期も決まったし、ズームテンポネクストやadidasのBOSTON10も気になるところなので、今の目標はZOOM FLY3を履き潰すこと。
さらにジョギングの習慣が継続させていれば、ひょっとしたらレイノー現象の症状も緩和されるかもしれないし、二日酔いも軽くなるかもしれない。
そうなれば、より一層冬を楽しんだりお酒を楽しんだりすることにも繋がるので、ジョギングは良いことばかりだなと再認識できた今日の冷え込み、季節の移り変わりに感謝、感謝です。
最後までお読みいただきまして有難うございます。