見出し画像

夢落ちかよ

最近、久しぶりにちゃんと記憶に残っている夢を見た。
随分と謎な夢だった。

日本テレビのアナウンサーの市来さんと一緒に遊びに行ってた夢だった。
たぶん最近在宅中に夕方はニュースを見てるんだけど、その時にnewseveryを見ていることが多くて記憶に残っていたんだと思う。
夢とはいえ、有名人とデートっぽいことしてるのなんか嬉しいというよりも謎すぎて恥ずかしくなった。自分で思っているよりも深層心理では人恋しいのかもしれない。

こういう夢の時って「あ、これ今夢を見てるなぁ」って分かるんだけど今回も正にそんな感じだった。だから夢の中で「夢落ちかよこれ!」って叫んで目が覚めるっていう漫画みたいな起き方をした。

はっきりとした夢を見て、しかも記憶に残っているからきっと睡眠の質が悪いんだろうなって思う。だから、SNSからちょっと離れてみた。
SNSって無限にできるから寝る直前までスマホ弄っちゃう。
けど、それを一時的とは言え止めることで寝る前は小説読んだり音楽聞いたりする感じになって結構良い感じ。

話題転換。

ぼーっとテレビ見てたら瞬読なるものについてやってた。
時間をかけずに本を読むことで、色々なことに時間を使うみたいな感じ。

別に悪い事じゃないけど、なんだかなあって正直思った。
私は小説を読むことが凄く好き。でも別に読む速度はそんなに早くない。

私自身は小説は心の旅行だと思っている。
小説のその舞台の中に自分はモブとして入り込んで、そのストーリーを一番近くで見ている人間。それが私。

だから、登場キャラクターの心情変化や考え方なんかをゆっくりしっかり頭の中で噛みしめて「ああ、だからこの人はこうやって動いたんだ」って考えるのが醍醐味だと思っている。

どうやら瞬読と言うのは脳をフルに使って読んで理解して記憶するって言うことらしい。それは凄いことだと思うし、記憶に残るなら凄い。
でも、小説にそれは使わないで欲しいなと思う。

小説からは人の機微とかそういうところを学ぶことができる。
感受性が豊かになると思っている。だからこそ、小説はゆっくり時間をかけて読んで欲しい。それは決して無駄な時間なんかじゃないし、人生にいつか役に立つ時が絶対に来ると思う。

二度目の話題転換。

最初の話題に戻るのだけれども、あんな夢を見て自分なりに色々と考えてみてしまった。

自分自身は意外に1人でも問題ないというか、大丈夫だなーって思ってた。
特にlineとかが結構苦手で、連絡不精だったりする。
ずっと人と繋がっていたりするのがどうにもしんどかったので、自粛による引きこもり期間でもいけるいける~って思った。

ただ、もしかしたら自分が思っている以上に深層心理ではメンタルにダメージが出ているのかもしれない。

人間って自分のためだけに何かをやるのって限界があって、多少なりは人のために何かやるっていうことが無いとしんどくなるのかなって気がしてる。

完全に夢落ちだったけど、自分のメンタル状態を確認できたような気がするので会ったこともないけど市来さんには感謝したい(謎)

とりあえず、少しだけでも良いから何か動き出さないとって思う。
具体的に何をするのかはさておき、動き出したいな。

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?