マガジンのカバー画像

きょうのおかず(郷酒のランチ定食)

40
ランチは、唐揚げ、マグロの山かけ等定番メニュー他、毎日お肉やお魚、刺身など日替わり定食をやっています。おかずのヒントに是非!
運営しているクリエイター

記事一覧

【365日の魚介レシピ】簡単なのに料亭みたい〜とろろ蒸し〜

自分で作ったお題に縛られる私。 店のメニューや献立もマンネリになって、なんて面白味がない…

"めんどくさい"の先に待つ美味しさがある〜たけのこ料理レシピ〜

あちこちで桜が満開で、わざわざ花見をしに行かなくても、目に映る桜のピンク色が心を和ませて…

【365日の魚介レシピ】旨味がジュワー♫旬の牡蠣を堪能したい!レシピ彩々

牡蠣の旬真っ盛りです!!真牡蠣の旬とは冬が始まる12月前後〜産卵期前の4月くらいまで。冬の…

+7

【365日の魚介レシピ】早採りわかめのしゃぶしゃぶ♫立派な主役!!お取り寄せしてで…

【365日の魚介レシピ】ドンコのフライとかたたきとか。不器用な私はいつも悪戦苦闘。

ドンコという魚を知っていますか? ドンコとは、エゾイソアイナメの地方名です。三陸や北海道…

【365日の魚介レシピ】寒ブリの旬が来た〜ブリしゃぶとブリのりゅうきゅう〜

暦は大寒を迎え、グッと寒さを増してきました。今の時期の食材は脂がのったり、甘みが凝縮した…

【365日の魚介レシピ】もう『飽きた』なんて、言わせません!タラを丸ごと味わうレシピ集

ジェットコースターのように、緩急目まぐるしかった2021年。こんな年は初めてでしたが、過ぎてしまえばこれもまた一つの経験ですね。年末前は忙しく、noteを書く暇もなかなか取れなくなりました。 (しかも、せっかく書いても消える、写真アップできない、フリーズするなどなどどうも不具合だらけで心折れることもしばしばありまして。やっと気持ちも調子も落ち着きましたが。) さて、先日東京にも雪が降り、寒い日が続いていますね。『こんな日はお鍋はいかが?』ってよく見かけます。お鍋の季節とい

新米の季節!!おむすび?おにぎり?どう呼ぶ?それにしてもなんて美味しいのだろう♡

『天空のサクナヒメ』が少し前に流行っていましたよね。米作りが出来るゲームだとか。旦那がプ…

【365日の魚介レシピ】香ばしくほろ苦い『秋刀魚の味』

結局今年も秋刀魚が不漁のようです。海温が高いので、ずいぶん北の海まで上っていって漁をして…

【365日の魚介レシピ】Ca va bien.merci !〜秋サバの味噌煮〜『鯖、威張る』

今日も元気だ!ご飯が美味しい! 新米の季節ですね。郷酒にもうちの弟が作ったひとめぼれの新…

最低にして最高の道

昨夜は愛読している【東北食べる通信】さんの貸し切りご宴会でした✨ 岩手県釜石市の佐々木洋…

【365日の魚介レシピ】〜鮭の味噌ガーリックバター焼き〜カムイ・チェプ(神の魚)をあ…

先日の郷酒ランチは秋鮭の味噌バター焼きでした。 いくらも使いたかったので、岩手産のメスの…

あっという間に過ぎゆく季節を大切に愛でたい

【365日の魚介レシピ】 はるばる来たぜ〜南蛮漬け〜

こんなに暑いとキッチンに長時間立つのはしんどいですよね。うちの自宅キッチンは3畳くらいの小部屋で、昔ながらのタイル張り。炒め物も揚げ物も、気化した油が床に落ちて、掃除しても次の日までベタつくし、お湯の鍋を火にかけとくと熱がこもり、Tシャツが絞れるくらいに汗でじっとりしてしまいます。 今夏は新しい換気扇とリビングにエアコンをつけたので、うちのキッチンも少しは体感温度が下がりましたが、やはり暑い日の億劫さは変わりませんね。できることならごはんの支度はちゃちゃっと済ませたくなりま