マガジンのカバー画像

沖縄 おきなわ

3
沖縄へgotoて行ってきた時の記録
運営しているクリエイター

記事一覧

沖縄旅行グルメ編

沖縄旅行グルメ編

 新型コロナの感染拡大で、GoToトラベルも休止してしまいましたね。丁度いい時期に沖縄行けたと思います。もうひと月以上前のことなので記憶もおぼろげになってしまいましたが、人格のある胃袋はがっちりと覚えているらしく、たまにじゅーしぃをねだられます。おいしかったです。じゅーしぃ。最初なんだろうと思っていたのですが、ヒジキご飯ですね。もう少し中華ぽいんですが、味は薄味。胃袋に聞きながら、沖縄で食べた美味

もっとみる
おうちで沖縄を愉しむ

おうちで沖縄を愉しむ

 沖縄に行って楽しかったんですが、また、次回というのも中々な感じになりましたね。では、お家で愉しんじゃおうということで、沖縄で食べてきた料理を作ってみました。

じゅーしぃもうこの料理を食べて何?これってなりました。ヒジキご飯です。お肉も入ってるし、ラードを入れて炊くので、ちょっと中華ぽいけどがっつり和風で、お出汁の味がお口に広がります。なので少し薄味になってます。

材料
米       3合(

もっとみる
ゆし豆腐が食べたい

ゆし豆腐が食べたい

ゆし豆腐というのはいわゆる寄せ豆腐の一種なんですが、ちょっと違うみたいなコメント見てうーんってうなってます。こちらです。

薄い豆乳で豆腐を作ると固まりにくくちょっと面倒なんですが、ザルで寄せていくような感じですね。
 まあ、レンチンでも寄せ豆腐は作れます。豆乳を耐熱のガラスか焼き物瀬戸物の方がいいです、に入れて、にがりを振って2~3分レンチンします。コツは沸騰させないようにという感じで、見ながら

もっとみる