【本日のオススメ】日本と世界の「人を家に招く文化」の違いについて

こんなツイートを発見。

「日本人は他の家への訪問に費やす時間が少ない」という話。

言い換えれば、

「日本人は他人を家に招くことが少ない」

と言えるかもしれません。

ちなみに、コメントをいろいろと読んでみると、世界的に見ても、とりわけトルコ人はフレンドリーというか、人と人との距離が近いらしいですね。

こちら、色々な意見が。


こちらも、様々な意見が。


んで、ちょっと興味深いデータが。


ん!?

男性に限ると、日本は2位にダブルスコアの大差で圧倒的に1位!?

visiting or entertaining friends に費やす時間が他の国と比べて際立って短い」らしいです。

ほー・・・。

なるほど、そうですか。

日本って、けっこう特殊な国だったんですね…。


そういえば、何で見たのか忘れましたが、

健康に一番悪影響を及ぼすのは、喫煙でも飲酒でもなく「孤独」らしいですよ。いや、ホントかどうか知らんけどさ。

でも、なんだろうなぁ、「多くの日本人が抱える生きづらさ」と、何か関係があるのかもしれませんね。

「日本人が人を家に招かないのは、家が狭いからだ」っていう意見も結構あったんですけど、多分ね~、そういうことじゃないと思うんだよね~、個人的には。


以前、日本に出稼ぎに来ていた日系ブラジル人の人たちに、よくパーティーに誘ってもらったんよね。

週末のバーベキューには、いつも呼んでもらった。日本人はオレだけだったけど、同じように接してくれた。 特別扱いも、差別も無くて本当にありがたかった。

その町に住んでいた時、コミュ障の私は日本人とは全然親しくなれなかったんだけど、ブラジル人たちとは仲良くさせてもらったんよね。


そういえば、うつ病で悩んでる日本人が、カナダだったかな?外国に住んだら、うつ病が治って。それで、また日本に戻ってきたら、鬱再発、みたいな話も聞いたことがある。いや、ホントかどうか知らんけどな。


なんだろうね、向き不向きとかあるんだろうね。


日本では社会に全然なじめなくても、他の国に行けば普通に暮らせる、っていう日本人も、実はけっこう多いんじゃないかなって気もします。

「どういうわけか、日本で生きるのがしんどい」って感じてる人は、ちょっと海外に住んでみるのもいいかもね。

人生八方ふさがりになった時には、「強制的に環境を変える」ってのも、ひとつの手だよね。

たぶんきっと、みんなそれぞれ、「居心地の良い場所」ってあるはずだから。


私は、海外移住というよりも、もしも余力があれば「日本国内に自分(および自分に似た人々)にとって心地よい【村】みたいな場所、つくったろかな」とか思ったりしてますけどw(余力がまったくない✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?