見出し画像

生きる理由

ヒトは成長なんてしない
塗り重ねることしかできない

ただ何重にでも何色にでも塗ることはできる

しかもそれを決めていいのは自分自身だけ

2021年に何を塗りたくっていくのか
明日何色をどれだけ塗るのか
全て自由に決めていく

生きていることと死ぬことだけが確かなこの人生

塗った事実を消すことはできないが、何度でも重ねて見えなくすることはできる

いつだって重ねられる

何かの変わり目というのは希望と絶望が同居する

絶望を抱くのは容易く希望を抱くことは難しい

そんなことはない

不安を煽る言説に惑わされることなく

塗りたくって希望に向けて止まったり歩いたり戻ったりしていこう

今年はやたらポエミーだったり答えのないことに対して言語化しようとしたりした。
それだけ塗ってまわった年だった

ソーシャルビジネスに括ることができる活動をしておおくを学び、スタートアップで多くを学んだ

学ぶことは決して目的にはなりえない

機会が無い人に機会を与えるという目的のために引き続き全身で突っ込んでいく

必要だった生きる理由を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?