見出し画像

療養中のお手軽レシピ ~みんな大好きなアイツ!?~

先の自己紹介に記したように、うつ病で休職する羽目になった私。それは、こんな一言から始まりました。

「糖質は控えてください」

・・・私の食生活見抜かれた!?

飲食業に従事していたので、現場に入れば賄いはあれど、本部仕事メインの日は賄いは当然無く。ランチ食べる時間がない時は、3食菓子パンやコンビニ弁当が続く日々も。糖質の過剰摂取が良くないと言われる上に、こんな生活じゃあ、食べるのが生きがいな私にとって尚更、精神衛生上良いわけない。

過去、良いか悪いかは別として、独学糖質制限でダイエットしたことがある。今回も糖質少なめフルーツグラノーラが朝食出現回数トップでした。大変お世話になりました。

コロナのことも考えて、人流が少なそうな遅い時間帯にスーパーに食料補充に行く日々。そんな数日に1回のひそかな楽しみが、お刺身のさくの見切り品が残っているか見に行くこと!

そして、無事に買えた日に作り置きしておくレシピがこちら↓

<食材>
・お刺身(オススメは鮪やサーモン)
・アボカド
・めんつゆ(家に常備しておくのをオススメ)
・わさびドレッシング


お刺身とアボカドを、食べやすい大きさにカットして、タッパーやボールに。お刺身はキッチンペーパーでドリップを拭き取るの忘れずに。カットするのが面倒な方は切り身でもOK。めんつゆ:わさびドレッシング=1:1の漬け地に漬ける。量的には、お刺身とアボカドが浸かるか浸からないか位。落としラップもして、一晩寝かせて完成!


はい。なんてことはないポキ風のレシピです。期待して読んで頂いた方すいません。。。

勤務していたデリ業態では、エビとサーモンで作っており、玄米ご飯とのセットが女性のお客様には不動の人気でしたねえ。見た目的に商品としてはアボカドの形が残る位の柔らかさが良いのですが、個人的には形が崩れるくらいの柔らかさが好き。

すぐ食べ切ってしまうので検証はしてないですが、冷蔵庫で数日はもつかと。食べる時にゴマ油垂らしたり、韓国海苔散らしたり、糸唐辛子添えたりお好みで。

あ、こちら、白米にかけて丼にしたい気持ちを抑え、豆腐にぶっかけるのもオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?