Twitter(X)のリストにメンバーを一括で追加する方法
GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。
Twitter(X)のリスト機能は、情報収集や気になるアカウントの管理などに便利です。
Twitter(X)上での情報収集には、アカウントをフォローする方法もありますが、非公開リストを作成すれば周囲に知られることなく、特定のアカウントからの情報収集を効率化できます。
しかし、Twitter(X)のリストにメンバーを追加する場合、1ユーザーずつ手動で追加していかなければなりません。
多数のユーザーをリストへ追加する際は、多くの時間を要するのが課題です。
もし、プログラミングスキルを持っていれば、Twitter APIを利用してリストの一括追加システムを構築することもできます。
しかし、そうした専門的知識がない方が一から方法を学び、実現するのはかなりハードルの高い作業となります。
そこで今回GASラボでは、Twitter(X)の特定のリストにメンバーを一括追加できる自動化ツールを開発しました。
本ツールを利用すれば、Twitter(X)のリストへ簡単に複数のメンバーを追加できるようになります。
Twitter(X)のリストへ複数のメンバーを一括追加したい方は、ぜひ本ツールをご利用ください。
本記事では、Twitter(X)のリストにメンバーを一括で追加する方法として、今回GASラボが独自開発した「Twitter(X)リスト一括追加ツール」を紹介します。
Twitter(X)リスト一括追加ツール
本ツールは、Twitter(X)の特定のリストにメンバーを一括追加できるツールです。
Twitter(X)のリストの標準機能では不可能な、複数メンバーのリストへの一括追加を実現できます。
そのほか、リストの一覧情報取得機能なども搭載しています。
本ツールによって実現できる主な機能は以下の通りです。
1:ご自身の所有するリスト一覧情報の取得・出力
2:指定したリストのメンバー一覧の取得・出力
3:複数のユーザーを選択式でご自身の所有するリストに一括で追加
たとえば、公開されているほかのアカウントが所有するリストや、ご自身が所有しているリストからメンバー一覧を出力して、ご自身が所有している別のリストへ選択式でメンバーを一括追加することも可能です。
また、本ツールによって出力したリスト一覧情報には、アカウント名やアカウントID、フォロー数、フォロワー数、各ユーザーの最新投稿URLに固定投稿URLなども含まれています。
そのため、リストへメンバーを一括追加する際、アカウントの識別がしやすいのも特徴です。
なお、本ツールはGoogle Apps Script(GAS)を用いたツールとなっております。
Google Apps Script(GAS)はGoogleスプレッドシートが利用できるパソコンであれば、WindowsでもMacでも動作が可能です。
Twitter(X)のリスト一括追加はもちろん、リストのメンバーに関する情報を一括出力したい方にもおすすめのツールです。
今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)
法人でツールをご利用されるお客様へ
GASラボではご購入されたユーザー様以外のツールのご利用を固く禁止しております。
法人でツールをご利用される場合は、GASラボの有料ツール全てを複数のユーザー様でご利用いただける「GASラボ法人プラン」にご加入ください。
※GASラボ法人プランならではの特典を多数ご用意しております。
個人でご利用されるお客様へ:お得なツールセットのご案内
GASラボでは、自動化ツールを100種類以上企画・開発しております。個人のお客様で複数のツールをご利用される場合は、お得なツールセットがおすすめです。
Twitter(X)リスト一括追加ツールの5つのPOINT
今回開発したTwitter(X)リスト一括追加ツールの主な特徴を5つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。
POINT1:ご自身が所有する任意のTwitter(X)リストへ複数のユーザーを一括追加
ご自身のTwitter(X)アカウントが所有する任意の「リスト」へ複数のユーザーを一括で追加することができるツールです。
ユーザーごとに追加するリストを選択することができます。
ご自身が所有するリストであれば、非公開リストにも追加可能です。
POINT2:任意のTwitter(X)リストのメンバーを自動エクスポートする機能も搭載
URLで指定した任意のTwitter(X)リスト内のメンバー(ユーザー)一覧を自動エクスポートできる機能も搭載しています。
本ツールの一括追加機能を併用すれば、別の公開リストやご自身のリストからユーザー一覧を取得し、ご自身の所有の特定のリストに一括追加することができます。
公開されているリストはもちろん、ご自身の所有リストであれば、非公開リストのメンバーのエクスポートにも対応しています。
リストメンバーの一覧と同時に、各アカウントのフォロー数、フォロワー数、合計投稿数などの分析に利用できる数値データや、最新ツイートや固定ツイートのURLも取得可能です。
POINT3:ご自身が所有するリスト一覧出力機能も搭載
ご自身のTwitter(X)アカウントの所有するリスト一覧を、Twitter API経由で自動取得して出力できる機能も搭載しております。
非公開リストも含めてリスト一覧を出力することができます。
リストの一覧と同時に、各リストのリストフォロワー数、リストメンバー数などの数値データや、リストURLやリスト説明文、リスト作成日も取得できます。
POINT4:データの出力先は分析や加工に便利なスプレッドシート
本ツールで取得したリストメンバーデータやリスト一覧情報の出力先はGoogleスプレッドシートです。
そのため、関数を用いた分析や、並び替え(ソート)、 加工、ExcelやCSVなどへの出力も容易に実現できます。
POINT5:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!
本ツールはリスト情報やTwitter(X)アカウントの取得操作にTwitterAPI(Basicプラン以上の有料プラン)を利用しております。
初心者の方でも簡単にAPIの設定や本ツールの利用のための設定ができるよう、画像付きの丁寧なマニュアルを用意しておりますので、ご安心ください。
コードの編集やコピペは発生しないため、どなたでもご利用いただけます。
Twitter(X)リスト一括追加ツールのご利用イメージ
今回開発したTwitter(X)リスト一括追加ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。
STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー
本ツールは「Google Apps Script(GAS)」を実装したツールで、配布当初は閲覧権限を設定しております。
そのため、購入後は最初に「ファイル」→「コピーを作成」をクリックし、ツールのコピーを生成したうえでご利用ください。
STEP2:Twitter APIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け
本ツールはTwitter APIを利用してリスト情報やユーザー情報の取得・追加を行います。
よって、Twitter APIの利用に必要な情報(API KeyおよびAPI Key Secret)を取得し、「設定」シートの「API Key」および「API Key Secret」の欄へ貼り付けてください。
STEP3:メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める
次に、Twitter APIの利用のための「アカウント認証」を実施します。
「メニュー」→「アカウント認証」をクリックして、認証手続きを完了させてください。
Twitter(X)の認証画面で「連携アプリを認証」をクリックして、「認証が許可されました」という表示が出れば完了です。
STEP4:メニューより「リスト一覧取得」をクリック
アカウント認証が済んだら、ご自身のTwitter(X)アカウントが所有するリスト一覧の取得・出力でをします。
「メニュー」→「リスト一覧取得」をクリックすると、ご自身のTwitter(X)アカウントが所有するリスト一覧情報を最大1,500件取得し、「リスト一覧」シートへ出力されます。
STEP5:設定シートにて、メンバーリストアップ対象リストURLを指定
リスト一覧を取得したら、次はメンバー一覧を抽出したいTwitter(X)のリストをURLで指定します。
手順は以下の通りです。
抽出対象の「リストのURL」をコピーして取得
設定シートの「リストURL」にコピーしたURLを貼り付け
STEP6:メニューより「リストメンバー一覧取得開始」をクリック
「リストのURL」の設定が完了したら、「メニュー」→「リストメンバー一覧取得開始」をクリックします。
すると、URLで指定したリスト内のメンバーに関する情報を30分ごとに最大500件ずつ取得し、「リストメンバー」シートへ出力されます。
リストメンバー一覧の取得は本ツールが自動で行うため、ツールやパソコンを開いていなくても問題ありません。
STEP7:リストメンバーシートにて一括追加設定
リストメンバー一覧を取得できたら、次は「誰を」「どのリスト」へ追加するかを設定します。
「リストメンバー」シートを開き、T列の「追加先リスト」でプルダウンから選択してください。
STEP8:メニューより「リストメンバー一括追加開始」をクリック
最後に、「メニュー」→「リストメンバー追加開始」をクリックすると、追加先リストで設定した内容が、Twitter(X)のリストに反映されます。
リスト追加は本ツールが30分ごとに最大5件ずつ追加していきますので、ツールやパソコンは閉じても問題ありません。
ご利用上の注意点
本ツールの利用には、Googleアカウント、Twitter(X)アカウント、Twitter APIの利用権限が必要になります。
本ツールはTwitter APIを使用して情報を取得・操作しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得・操作が失敗するケースもございます。予めご了承ください。
本ツールはTwitter APIの有料プラン(Basicプラン)ご利用者向けのツールです。Freeプランのご利用者様はご利用いただけませんので、予めご了承ください。
Twitter APIの有料プラン(Basicプラン)には、時間あたりに取得できるデータの上限数があります。場合によっては、上限に至り、データの取得に失敗するケースもございます。予めご了承ください。
本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。
ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。
本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。あらかじめご了承ください。
本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。
本ツールはTwitter APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、データの取得やAPIを使った操作ができなくなる可能性がございます。予めご了承ください。
GASラボではツールをご利用いただけるのはご購入されたお客様1名様のみに限定しております。ご購入された個人のお客様以外のご利用は固く禁止しております。法人でツールをご利用される場合は「GASラボ法人プラン」に必ずご加入ください。
Twitter(X)リスト一括追加ツールの今後の更新について(2024年9月14日時点)
ツールの機能拡充の予定
基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。
<これまでの更新履歴>
2024年9月14日更新:不安定な動作を回避するため、仕様を変更
リスト追加の自動処理を30分あたり5件へ変更
リストメンバー取得の自動処理を30分あたり500件へ変更
2024年3月11日更新:各種エラーハンドリングを追加
・リスト追加対象のアカウントにブロックされているケースなどで一部自動処理が停止するケースがあったため、修正しました。
ツールの提供価格について
・本ツールは「2,980円」でご提供します。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。
・GASラボではツールをご利用いただけるのはご購入されたお客様1名様のみに限定しております。ご購入されたお客様以外のご利用は固く禁止しております。法人でツールをご利用される場合は「GASラボ法人プラン」に必ずご加入ください。
・個人のお客様でGASラボのツールを複数ご利用されるご予定があるお客様は、ツールセットのご利用がおすすめです。
GASラボのその他のツール開発について
GASラボでは、本ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
参考:GASラボのツール一覧
今後も新規ツールやサービスをリリースしていく予定ではありますので、ご興味がある方はnoteやTwitter(X)をフォローいただけると嬉しいです。
この先は有料コンテンツになります。ご購入された方に「Twitter(X)リスト一括追加ツール」のリンクURLを公開しております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?