見出し画像

【Twitter】複数のツイートを一括で自動削除する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


Twitterをご利用されている方の中で下記のような課題感をお持ちではありませんか?

・Twitterでツイートを1つずつ手動で削除する作業を手間に感じている
・Twitterで効率的にツイートを削除できる方法を探している
・自分のアカウントのブランディングのために過去のツイートを見直したい
・トラブル発生のリスクのあるツイートを簡単に管理したい

本記事をご覧いただければ、上記のような課題を解決できるかもしれません。

本記事では、Twitterのツイート削除機能の問題点をおさらいした上で、一括ツイート削除を簡単にするGASラボ独自で開発した「Twitterツイート一括削除ツール」を紹介いたします。

Twitterのアカウント管理を効率的に行いたい方は、ぜひご一読ください。


Twitterのツイート削除機能の特徴と課題

前提:Twitterでツイートを削除する方法

Twitterの通常機能でツイートを削除する場合、下記の5つの手順で一つずつ削除することができます。

  1. Twitterのアカウントにログイン

  2. ご自身のアカウントで削除したいツイートに移動

  3. ツイートの右上にある「横並びの3つの点」のアイコンをクリック

  4. ドロップダウンメニューから「削除」を選択する。

  5. 表示されたポップアップウィンドウにて、「削除」ボタンをクリックし、削除操作を確定

Twitterのツイート削除機能の課題

Twitterの通常機能には、上記のような個別のツイートを削除する機能はありますが、複数のツイートを一括削除することができる機能は存在しません。

複数のツイートを削除する場合には、一つずつ削除作業を実施する必要があります。そのため、大量のツイートを削除するには非常に手間がかかってしまいます。

この課題を解決するべく、今回はTwitterで複数のツイートを一括で自動削除できるGASラボ独自のツールを開発しました!


Twitterツイート一括削除ツール

Twitterツイート一括削除ツール

今回開発したツールは、Twitterの通常機能には存在しない「ツイートの一括削除」が実現できるツールです。

予め自動で本ツール(Googleスプレッドシート)にリストアップしたご自身のアカウントのツイート一覧の中から、削除したいツイートをクリック操作で指定し、一括削除することができます。

削除したツイートはスプレッドシート上に残りますので、バックアップをすることも可能です。

本ツールは専門的な知識を必要としない操作が簡単なツールです。ExcelやGoogleスプレッドシートなどの表計算ソフトを少しでもご利用された経験がある方であれば、誰でも簡単にご利用いただけます。

本ツールはTwitter APIを利用してツイートの一括削除操作を行うツールとなっております。Twitter APIの利用するために、初期設定が必要となりますが、画像つきの設定マニュアルをご用意しておりますので、初心者の方でも設定することが可能です。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

削除したいツイートが複数ある方、削除作業を効率化したい方、削除したツイートのバックアップを取りたい方などに特にオススメのツールです。

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、ツールの使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

2023年3月30日に公式アナウンスされたTwitter API有料化に伴い、本ツールはTwitter API有料プラン加入者向けのツールとなり、各種仕様が変更となります。予めご了承ください。
<参考>
【お知らせ】Twitter API有料化に伴うGASラボのTwitter関連ツールのご利用について

参考:GASラボのTwitter自動化ツール

GASラボでは本ツール以外にもTwitter自動化ツールを多数開発・公開しております。Twitterの通常機能では実現できないことを補完できるツールを中心に開発をしております。

複数のツールにご興味がある方は様々なツールがセットになったGASラボオリジナルの「自動化ツール使い放題セット」や「Twitter自動化ツールセット」、「Webマーケティングに便利な自動化ツールセット」がおすすめです。


Twitterツイート一括削除ツールの3つのPOINT

今回開発した「Twitterツイート一括削除ツール」の特徴を3つのPOINTに整理して紹介します。
詳しいツールの使用は下記のツールマニュアルもご覧ください。

POINT1:ご自身のアカウントのツイート一覧を出力可能!

POINT1:ご自身のアカウントのツイート一覧を出力可能!
  • 本ツールでは、現在ご自身のアカウントのツイート一覧を簡単にGoogleスプレッドシートへリストアップすることができます。

  • 出力できるツイートは直近のツイートのうち最大500件までです。

  • 出力できる情報はツイートのテキストだけではなく、「インプレッション数」「いいね数」「リツイート数」などの定量分析に利用できる指標もカバーしています。

POINT2:一括削除したいツイートを指定して削除可能!

POINT2:一括削除したいツイートを指定して削除可能!
  • 本ツールでは、一括削除したいツイートを指定することが可能です。

  • 自動出力したツイート一覧から削除したいツイートをプルダウンで指定することができます。

  • 削除したツイートの情報はスプレッドシートに残すことができるため、万が一の時も安心です。

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!
  • 本ツールはTwitterAPIを利用して情報を取得・操作しております。

  • TwitterAPIの設定方法については、画像付きの設定マニュアルをご用意しておりますので、そちらをご参照いただきながら進めていただければ、スムーズにセッティングを進めることができます。


Twitterツイート一括削除ツールのご利用イメージ

今回開発したTwitterツイート一括削除ツールのご利用イメージを画像と共に紹介いたします。

詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

STEP1:本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールは先述の通りGoogleスプレッドシートのツールです。ご購入当初は閲覧権限のみに制限されており、自動化プログラムを利用することができません。

自動化プログラムを利用可能な状態にするために、本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピーします。


STEP2:TwitterAPIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

STEP2:TwitterAPIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付

本ツールはTwitterAPIを利用してツイートの自動取得や自動削除を行うツールです。
TwitterAPIの利用に必要な情報(API Key・API Key Secret)を取得し、本ツールの「設定シート」に貼り付けます。

※参考:TwitterのAPI利用に必要な設定および情報の取得手順は下記の記事で詳しく解説しております。

TwitterAPI利用に必要なKey・Secretの取得手順


STEP3:メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める

STEP3:メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める

次に、アカウントの認証手続きをクリック操作で進めていきます。

本ツール独自のメニューより「アカウント認証」を実行し、クリック操作で手続きを進めていきます。


STEP4:メニューより「ツイート一覧更新」をクリック

STEP4:メニューより「ツイート一覧更新」をクリック

次にご自身のアカウントのツイート一覧を自動出力します。

独自のメニューより「ツイート一覧更新」を実行し、「ツイート一覧」シートにツイート一覧を自動出力します。


STEP5:出力したツイート一覧から削除したいツイートを選択

STEP5:出力したツイート一覧から削除したいツイートを選択

出力したツイート一覧から、削除したいツイートを「削除対象」としてクリック操作で指定します。


STEP6:メニューより「自動ツイート一括削除を開始」をクリック

STEP6:メニューより「自動ツイート一括削除を開始」をクリック

最後に独自のメニューより「自動ツイート一括削除を開始」を実行します。

メニューを実行すると、STEP5にて削除対象として指定したツイートを上から順に自動削除処理が走ります。
「自動ツイート一括削除を開始」を実行後は、自動で削除処理が実行されますので、ツール自体を閉じたり、PCを閉じても構いません。

Twitter APIの仕様で15分間隔で最大5件までしか削除できないため、本ツールでは約15分間隔で最大5件ずつ削除されていく仕様にしております。

削除するツイートがなくなると、自動削除処理が停止します。


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウント、Twitterアカウントが必要になります。

  • 本ツールはTwitterAPIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • 本ツールはTwitter APIの有料プラン(Basicプラン)ご利用者向けのツールです。Freeプランのご利用者様はご利用いただけませんので、予めご了承ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 短期間でツイートを一括削除をした場合、アカウントの凍結リスクもゼロではありません。リスクをご承知の上、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・配布やソースコードのコピーは禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。あらかじめご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはTwitterAPIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、データの取得やAPIを使った操作ができなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


Twitterツイート一括削除ツールの今後の更新について(2023年4月5日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

<これまでの更新履歴>

  • Twitter API有料化およびAPI仕様変更に伴い、ツイート取得上限数やツイート削除上限数、を変更。(2023/4/5)

  • 取得したツイートの日時を日本時間に変更(2023/4/5)

→過去に本ツールをご購入いただいたお客様は配布ページより新しいツールを入手してください。

ツールの提供価格について

・本ツールはnote限定で「980円」でご提供します。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

  • GASラボでは、今回のTwitterツイート一括削除ツール以外にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

  • GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「Twitterツイート一括削除ツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

682字
この記事のみ ¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?