見出し画像

Twitter(X)のハッシュタグ検索結果を簡単にエクスポートする方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


Twitter(X)には、特定のキーワードやトピックを分類するために使われる「ハッシュタグ」があります。

気になる情報を収集するため、あるいは話題のトピックについてリサーチを行うために、ハッシュタグを利用されている方も多いのではないでしょうか。

しかし、Twitter(X)のハッシュタグの検索結果は、CSVなどで外部にエクスポートすることができないため、やや不便と感じるシーンも少なくありません。

仮に、ハッシュタグの検索結果を手作業でリストアップするとなれば、とても多くの時間を費やすこととなってしまいます。

そのため、Twitter(X)のハッシュタグの検索結果をCSVなどで一覧化してエクスポートできれば、情報収集やリサーチを効率良く実施できるでしょう。

そこで今回GASラボでは、Twitter(X)の特定のハッシュタグの検索結果を外部にエクスポートできる自動化ツールを開発しました。

本ツールは、指定したハッシュタグの検索結果を自動で取得し、Googleスプレッドシートへ出力することが可能です。

Googleスプレッドシートには、ハッシュタグが利用されているツイートはもちろん、ツイートのインプレッション数やいいね数、リツイート数、さらには投稿者のフォロー数やフォロワー数といった情報も、同時に出力できます。

本ツールが出力する情報を利用すれば、どのようなユーザーが指定のハッシュタグを利用しているのか、いいねやリツイートがされている割合などを算出することなども簡単です。

Twitter(X)を利用してマーケティングを行っている方や、Twitter(X)で情報収集を行っている方は、本ツールを利用して情報収集の効率化を目指してみてください。

本記事では、Twitter(X)のハッシュタグ検索結果を簡単にエクスポートする方法として、今回GASラボが独自開発した「Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツール」を紹介します。


Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツール

Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツール

本ツールは、Twitter(X)の特定のハッシュタグの検索結果を自動で取得し、Googleスプレッドシートへ出力するツールです。

本ツールを使えば、特定のハッシュタグを利用しているツイート内容とそのいいね数やリツイート数、ツイートしているユーザーのフォロー数やフォロワー数など、定量的な分析に活用できる多くの情報を自動で取得できます。

また、データの出力先はGoogleスプレッドシートのため、フィルターを使ったりキーワードで検索したり、様々な分析を可能にします。

さらに、データを組織内で共有するのが簡単だという点も、Googleスプレッドシートを利用している本ツールのメリットとなります。

なお、本ツールは買い切り型のツールです。そのため、月額費用などは発生いたしません。(APIの利用料金は必要となります)

本ツールは、Googleスプレッドシートが利用できる環境であれば、どなたでもご利用いただけます。

パソコンのOSにも依存しませんので、WindowsやMacなどお好みのパソコンでご利用可能です。

Twitter(X)のハッシュタグによるリサーチを頻繁に行う方、ハッシュタグを使った情報分析を効率化したい方などにオススメのツールです。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

2023年3月30日に公式アナウンスされたTwitter API有料化に伴い、本ツールはTwitter API有料プラン加入者向けのツールとなり、各種仕様が変更となります。予めご了承ください。
<参考>
【お知らせ】Twitter API有料化に伴うGASラボのTwitter関連ツールのご利用について

参考:GASラボのTwitter(X)自動化ツール

GASラボでは本ツール以外にもTwitter(X)自動化ツールを多数開発・公開しております。Twitter(X)の通常機能では実現できないことを補完できるツールを中心に開発をしております。

複数のツールにご興味がある方は様々なツールがセットになったGASラボオリジナルの「自動化ツール使い放題セット」や「Twitter自動化ツールセット」、「Webマーケティングに便利な自動化ツールセット」がおすすめです。


Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールの3つのPOINT

今回開発した「Twitterハッシュタグ検索結果エクスポートツール」の主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。

※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:Twitter(X)での特定のハッシュタグの検索結果を簡単エクスポート!

Twitter(X)での特定のハッシュタグの検索結果を簡単エクスポート!
  • Twitterで特定のハッシュタグの検索結果をAPIを利用して簡単に外部エクスポートすることができます。

  • 本ツールでは、過去7日間のリツイート以外の特定のハッシュタグを含むツイートを検索し、最大6,000件をエクスポートします。

  • 取得できるデータは特定のハッシュタグにヒットするツイートテキストだけではなく、ツイートのインプレッション数やいいね数、リツイート数などの分析に役立つ定量データや、ユーザー情報(フォロー・フォロワー数、投稿数)などのデータもカバーしております。

POINT2:データのエクスポート先は分析・加工しやすGoogleスプレッドシート

POINT2:データのエクスポート先は分析・加工しやすGoogleスプレッドシート
  • 本ツールで取得した特定のハッシュタグの検索結果データはGoogleスプレッドシートに出力されます。

  • そのため、下記のような分析・加工・共有などが行いやすい点も特徴です。

    • 新しい列で関数を組んで「いいね率」「リツイート率」の分析

    • ある項目でソート・フィルター

    • 新しい列にメモやカテゴリー、ラベルづけをする

    • 関係者にスプレッドシートを共有する

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!
  • 本ツールはツイート情報取得の操作にTwitterAPIを利用しております。

  • 初心者の方でも簡単にAPIの設定や本ツールの利用のための設定ができるよう、画像付きの丁寧なマニュアルを用意しておりますので、ご安心ください。


Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールのご利用イメージ

今回開発したTwitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

はじめに、本ツールを開いたらツールバーにある「ファイル」のなかから「コピーを作成」をクリックして、本ツールのコピーを作成してください。
ご購入後の本ツール本体には安全のため「閲覧権限」を設定している関係上、そのままご利用いただけません。
必ず「コピー」を作成したうえでご利用ください。


STEP2:TwitterAPIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

TwitterAPIの情報を取得し、「設定」シートに貼り付け

本ツールをコピーしたら、「設定」シートへTwitterAPIを利用するのに必要な情報「API KeyおよびAPI Key Secret」を入力してください。
本ツールは、TwitterAPIを利用してハッシュタグに関する情報を取得しているため、事前にAPI KeyおよびAPI Key Secretの入力が必須となります。

※参考:TwitterAPIの利用に必要な情報の取得方法については下記の記事で詳しく解説しております。ご参照の上、API KeyおよびAPI Key Secretを取得してください。
・TwitterAPI利用に必要なKey・Secretの取得手順


STEP3:メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める

メニューから「アカウント認証」を実行し、認証手続きを進める

TwitterAPIの情報を入力したら、「メニュー」から「アカウント認証」をクリックして、アカウント認証手続きを進めてください。
このアカウント認証手続きは、TwitterAPIを利用するために必要な手順となります。

初めて本ツール独自の自動化メニューを実行する際には、初回認証プロセスが必要となります。初回認証プロセスの進め方は下記の記事に記載しておりますので、そちらをご参照ください。
・参考:【GAS】初回プログラム実行時の認証・許可のプロセスの進め方


STEP4:設定シートにて、検索対象ハッシュタグを入力

設定シートにて、検索対象ハッシュタグを入力

アカウント認証手続きが済んだら、情報を収集したいハッシュタグを「設定」シートの「ハッシュタグ」の欄へ入力してください。
入力する際は、「#」なしでキーワードのみ入力します。


STEP5:「メニュー」より「ハッシュタグ検索」を実行

「メニュー」より「ハッシュタグ検索」を実行

ハッシュタグを入力したら、「メニュー」から「ハッシュタグ検索」をクリックしてください。
すると、本ツールが稼働して指定したハッシュタグに関する情報を自動で収集します。
収集したデータは、本ツールの「ツイート一覧」シートへ出力されます。

「ツイート一覧」シートへの出力イメージ
データ取得結果のイメージ


Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールで取得・出力できる項目一覧

本ツールでは、特定のハッシュタグ検索結果にヒットしたツイートをリストアップしますが、取得・出力できる情報はツイートのテキスト情報だけではありません。分析に活用できる定量的なデータや、ユーザー情報までをカバーしております。

本ツールで取得・出力できる項目一覧を紹介します。

・検索対象ハッシュタグ
・ツイート投稿日時
・ツイートID
・ツイート(テキスト)
・ツイートURL
・インプレッション数
・いいね数
・リツイート数
・リプライ数
・引用数
・userId
・ユーザー名
・アカウント表示名
・プロフィール画像
・TwitterアカウントURL
・アカウント説明文
・鍵付きアカウントか否か
・アカウント開設日
・地域情報
・フォロー数
・フォロワー数
・合計ツイート数
・情報取得日時


本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウント、Twitter(X)アカウント、Twitter APIの利用権限が必要になります。

  • 本ツールはTwitterAPIを使用して情報を取得しております。Twitter APIが利用できない状態の場合は、本ツールをご利用いただけません。また、ご利用できる状態であっても、場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • Twitter APIを利用する権限はTwitter(X)社の動向により利用できなくなる可能性もございます。予めご了承ください。

  • 本ツールはTwitter APIの有料プラン(Basicプラン)ご利用者向けのツールです。Freeプランのご利用者様はご利用いただけませんので、予めご了承ください。

  • Twitter APIの有料プラン(Basicプラン)には、取得できるツイートの上限数があります。場合によっては、上限に至り、データの取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • 本ツールでは、Tweet Capを消費します。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ご自身がフォローしていない鍵アカウントのツイート取得には対応しておりません。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。あらかじめご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはTwitterAPIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、情報が取得・操作できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールの今後の更新について(2023年11月4日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

<これまでのツール改修履歴>

  • Twitter API有料化およびAPI仕様変更に伴い、ツイート取得上限数を変更。(2023/4/8)※詳細はマニュアルをご覧ください。

→過去に本ツールをご購入いただいたお客様は配布ページより新しいツールを入手してください。

ツールの提供価格について

・本ツールは「1,980円」にて提供いたします。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のTwitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「Twitter(X)ハッシュタグ検索結果エクスポートツール」の配布ページURLを公開しております。


ここから先は

749字
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?