見出し画像

【観戦】2022/9/10 J2リーグ35節 東京V-群馬@味スタ【東京ヴェルディ】

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。
9/10(土)の東京ヴェルディ-ザスパクサツ群馬戦を現地観戦してきました。

最後の精度が~
という言葉には好みがわかれるかと思いますが、私もこの感想ですw

前回の繰り返し内容を書いているかもしれませんが、
この試合でもそう思ったんだなと見てくだされば幸いです。

■エムールデーに伴い先行入場の時間帯に到着

30分前到着を信条としている(?)私ですが、エムールデーにつられて先行入場権を行使してきました。
前年は完全に遅刻して傘もらえなかったので、今年こそトートバッグをもらうぞと。

4列作って順繰りに入れていくシステム頭使ってていいなと思いました。
それと単純に一般入場の方も、開門を待つ人多いんだなあと。
グッズも30分だと割と閑散としていますが、開門直後だと結構群がっていました。
みんなグッズちゃんと買ってるんだな…

試合前の過ごし方を教えてほしいなと思いました。
※雀魂やってようかと思ったくらいw

カードくじ会場を背後から撮る不審者


■苦しい人選の中、試合開催してくれた群馬に感謝

陽性者が何人か出ていると聞いていましたが、GKDF陣に影響していたようでした。
GKの控えはゼロ。
全員はわかりませんが、城和と長倉もいないなぁとみてました。

そんな中、無事久々の週末ホームゲーム開催となり、感謝致します。
単純に週末にスタジアムに来れることは、結果がどうあれ幸せなことです。

非常多くの群馬サポーターさんが来てくださりました


■4-4-1-1とみている今のシステム自体は成熟してきたか

京都戦は見れていませんが、金沢戦の後半から見る限り、染野が一段降りてきて自分としては4-4-1-1(4-4-2)でやっていると見ています。
一段下がった方が染野の足元の器用さが活かされていると思います。
また佐藤凌も割と同様のタスクをこなせるタイプに見ており、どちらが降りてきても遜色ないなと見ています。

決定力という意味で、体全体を使える佐藤凌が前で待ち気味の方が得点機会は増えそうです。

染野に得点を期待していると声があります。
これは一段下がって左右にはたいてすぐゴール前へ侵入、クロスを待って決めてほしい。
という動きの想定かなと考えています。

秋の夜更けを感じる

私が過去見てきた例ですと興梠慎三ですね。
彼も浦和移籍後は得点が取れなかったのですが、ポストプレイのうまさがあり数字という結果がなくともサポーターにも認められる存在でした。

得点にも絡んで、愛される選手になってほしく思います。

あとは上位陣相手に通用するかですね。
CBもポストプレイヤーについてくる守備を見せた場合にもはたけるか。
はたければよりクロスからチャンスが生まれるはずです。

■ハイプレスを剝がせていた前半30分くらいまで得点が欲しかった

対戦相手のことをノーチェックで毎回臨んでいますが、群馬は前半ハイプレスでした。
群馬にこのイメージはなかったです。

ですが技術差はあったようで、剥がしてカウンター気味にチャンスを作れていたのが前半でした。
ここで得点が欲しかった…

まあ悔やんでも仕方ない。メシは正義だ

前半の途中でいつしかハイプレイをやめて構えるようになってしまい、よりチャンス数が減ったかなと思っています。

ただ決定機自体は同数くらい(PK含む)。
今は数を打つことが優先かな。

■セットプレイ時の平は一回り大きい。おかえり。

感覚の世界ですが、普通に一回り大きいです。
跳躍力が本当に違うのかな。
オーラが違いました。

危険なシーンもなく、安定感ある選手が戻ってきたと思えました。
おかえり、平。

■森田が本当に頼もしくなった

数か月前は目立たずパス回しに参加する黒子のような選手…
とか書いてました。

本当にすみません。
若手の成長力を侮ってはいけませんね。

体の当たりの強さも、自陣ゴール前から相手陣内まで走りきれる力と、なんだか覚醒中です。

ここまで縦横無尽に走り、守備もでき、
もし90分走ってもケロっとしているようなら、現神戸の山口蛍のような選手になるかもしれない…

■失点シーンはマークミスだろうか。最奥ががら空きだった

あー、最奥空いてる~
ポストナイス~
と思いましたが、あれだけ詰められてたら二次攻撃でやられます。

クロス上がった瞬間奥まで届きそうで、「あっ」って思いましたね。

マークがどんな状況だったかは映像で再確認…
(相変わらず一度生で見た状態だけで記事を書いています)

■得点演出の改善は感慨深い

これもたびたび言っていますが、得点時のゴール演出が素早くなりました。
これは運営を是非皆さんでもほめてほしいと思っています。

以前は入ってから5秒くらいでようやくだったと思います。

場内演出なので、オフサイドだろうがネットに入ったら演出GOしていいと思うんですよね。
その方が場内としても笑いに昇華できる人が出てきます。

■馬場がセットプレイに加わらない哀しさ

これも書きましたが、CBの彼がセットプレイの外役なんですよね。
河村や加藤蓮より序列が下ということです。

外の選手はカウンターに備えるべく足が速い選手を置くのが定石と思っています。
馬場もまあ速い方だと思いますが、河村や加藤蓮と同じくらいだと思うんですよね。

加藤蓮は頭が強いと見せてくれていますが、河村にも勝負強さ負けるかーと思ってしまいます。
…まあ今「勝負強さ」と書いてみたら、河村の方が強いかもとは思いましたがw

普段の役割的に、中に入れる選手であってほしいなと思いました。

■試合前~試合中~試合後の楽しみ

試合前(前日or当日AM)にYoutuber?有名サポーター?のほっさんが生放送をして皆さんの声を聞いてくれています。

試合中はリモート応援のVtuber光りりあちゃんが同時視聴枠を開いています。

そして試合後、Twitterのスペースに私もスピーカーとして参加させていただきました。

私も前中後のどこかで気持ちを共有する場を作りたいなぁと思っていたので、参加させていただきとても感謝しています。

前中は1~2年このルーティンが続いているのですが、次第に同じリスナーさんを見かけることがでてきました。
最初は同じサポーターでもここまで層が違うか~と思っていたのですが、バーチャル界にも遊びに来てくださるリア充層(??)(とても語弊のある表現)が増えて認知があがっているのは私もうれしいことです。

垣根なくよい部分を共有できていければいいなと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?