見出し画像

#21. 【12月2日】買ってよかったもの2022

家!!!

はい、人生で間違いなく一番大きな買い物。
家、というかマンションを今年買って、GWから新居に住んでいる。
当然、買ってよかったものNo.1である。
子どもが二人になることが確定してから、4LDKの間取りに決まっていた。
南向き・東向きの部屋は残念ながら確保することができず、
やや不本意ではあるが西向きの部屋を所有することになった。
最初は、朝日が入らないリビングなんて、テンション下がる・・・
と思っていたのだが、6階という高さのおかげで意外と明るく、
それはすぐに気にならなくなった。
子供部屋も一人に一つずつ。
マイホームなんだなぁ、と半年くらい経ってじわじわ実感するものである。

電動昇降デスク

引っ越しをして、リビング以外の4部屋のうち、2つは子供部屋、
1つは寝室、もう1つは夫の書斎ということになった。
優先順位としてこれは仕方のないことだけれど、
私の部屋はない。
将来的に子どもたちが自分の部屋で寝るようになれば、
一番広い寝室を私の自室にするために、いまは我慢・・・。

しかしそうすると、4月から私も在宅勤務をするときに仕事場がない。
リビングのダイニングテーブルも微妙だ。
ということでさしあたりリビングに、仕事用の机を買うことにした。
どうせならという夫の提案もあって、電動昇降デスクを購入。
仕事中に立ったり座ったり姿勢を変えると気分転換になったり、
腰痛を予防したりといろいろ良いことがあるらしい。

ところがこれが思わぬところに利点があり、
うちのわんぱく娘さんはなんと10ヶ月で一人歩きを始めてしまった。
自分の手の届くものをとにかくひっぱったり落としたり、食べたり。
そこで昇降デスクをスタンディング用の高い位置にしておくことによって、
娘の手が届かなくなり、書類を置いておくための数少ない安全地帯となった。

RMKホリデーコレクション

今年のやりたいことリストのうちの一つを達成。
クリスマスコフレを買う。
ほんとにたまたま、Instagramを見ていて流れていたとか
そういうきっかけだったと思うけど、
アイシャドウパレットの写真がピンときて、「買いたい」と思った。

10月に阪急百貨店で予約して、11月の発売日に店頭で購入!
百貨店の化粧品売り場なんてきらびやかなところに行くのも久しぶりだし
ちょうど娘がベビーカーで寝てくれたので
ファンデーションとかのお試しもさせてもらえて、美容部員さんに接客してもらえて、
これが買い物の醍醐味、これがお金を使うことの楽しさ、だとしみじみ思った。
「お客様」として扱ってもらえてるって、こんな気分のいいことなんだなと。

別の日に同じくRMKに予約していた商品を取りに来たとき、
夫も一緒に梅田に来ていたので、なぜか化粧品売り場までついて来てもらった。
何を言い出すかと思えば、
化粧品なんて原料は粉と水で、安いものだから原価に対する利益が半端ないらしいよ
って。。。
買い物をするという体験、特別なコスメを手に入れるワクワク感、
化粧をするときの気持ちの切り替え、、、
そういうものを全然知らない人が見ると原価とか言い出すんだな!とびっくり。
夫はもともとそういう話(費用対効果とか)好きな人なので、今回のことで幻滅するとかいうことはないんだけれど
あぁそうかやっぱりね!逆にすごいわ!という謎の感動があった。

アドベンドカレンダー、二日目にしてなんとか滑り込みッセーフ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?