記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#57. 名探偵コナン『黒鉄の魚影』を語るためのnote

noteとは相性が悪いと思って、書くのを躊躇っていた話。
ところがnote公式の今週のおすすめで、『コナン』の話題があるじゃないか!
なんならコナン映画感想のマガジンまで公式さんが作っている。

上記で紹介されていた記事、
アツい、コナン愛を感じるnoteでした…素晴らしい。
八丈島に住み、コナンを愛するnoteユーザーさん。
コナンビジネスで一攫千金でもできそうなのに、ただただ愛のある文章で読む人をニヤニヤさせてくれるなんて…太っ腹…。
(私の考えががめついだけである。)

さて、別所で書いた内容ではあるが、他のnoter×コナンオタクにならって、私も映画の感想を投下しておきたいと思う。
⚠以下、がっつりネタバレなので、注意して進んでいただきたい。


鑑賞1回目

コ哀の海溝

水から揚がったとき、『灰原を助ける』という強い意志のコナンの眼差し。
海に沈むコナンを助ける、灰原の眼差し。

「そんな顔するなって」

「どうしてあなたはいつも、そんな顔ができるの?」

ハイ、いただきました。
その顔、あの顔、ぜんぶ、私もそんなコナンが大好きです。

限られた情報で意図を理解し合う、安室さんとコナン。
ターゲットの輪郭を見せれば狙撃してくれると確信している、赤井さんとコナン。
言葉がなくても会話できている、灰原とコナン。
作品内での時間軸はともかく、原作、映画を通して共に苦難を乗り越えてきたことで関係性が発展してきたことを感じさせる、三者三様の空気感がよい。

海の中、という密室で、手をつなぐコナンと灰原。
泣く。これは泣く。
新一が蘭に向ける恋とは全く別のもの。
コナンが哀に向ける愛。純粋な愛がそこにあるのだろう。
何故ならコナンは全く顔を赤らめてないから。
対する灰原は、ゴーグルの下でかすかに頬を赤らめる。
「キスしちゃったんだから」ってちょっと幼くみえるセリフ。
薬で小さくなる前から新一に興味を持っていたけれど、
コナンから自分に向けられる愛に、どうしようもなく惹かれていったのではないか。

私は、私は…、コ哀沼、ならぬ、コ哀海溝にズブズブ潜って、浮上できなくなった。

緋色組再び

「ライ」「バーボン」呼び。胸を撃ち抜かれた。
因縁の関係、純黒の悪夢とは違った形での三者協働。
突然コナンの携帯を使って赤井安室が直接会話し始めるからびっくりして内容入ってこなかった。
安室さんは情報を提供することでコナンを陰から助けていた。
バーボンの顔なのに始終優しく見えた。

コナンが赤井さんに「潜水艦の方に集中して」の命令口調、その役割分担を自然に受け入れる赤井さん。
灰原が危機にさらされている状況で赤井さんが出てこないのは逆に無理があるから、明美さんつながりで灰原を助ける使命を感じてとてもよかった。
赤井さんのセリフも出番も極小だったけど…ありがたい。
コナンと赤井さん、互いに信頼してこその連携プレイだった。

このオールスター映画においては、赤井さん安室さんの配分が多すぎず、かといって無理やり感もなくビシッとキメるところキメてくれて、ストーリーを引き締める役割があった。

これまで語られなかった灰原の過去

宮野志保である灰原と、直美の過去のできごとが現在とリンクする。
「子どもの言葉や行動に、変えられることがある」
それは灰原がコナンや少年探偵団たちと過ごしてきた時間で身をもって体感してきたこと。
阿笠博士と灰原、蘭と灰原、コナンと灰原、それぞれの強い絆が違ったかたちで表現されているようだった。
その絆を裏から支える、安室さん、赤井さん、そしてベルモット。
エンディング後のベルモット、めちゃくちゃ、最高によかった。過去一のエンドロール。

何故灰原は直美に正体をバラさなかったか

二人で密室の状態。
『実は……』って言ってしまいそうなのに。
それは、直美と共に生還する、生きて脱出するという覚悟があったからではないか。
たとえ黒の組織にバレたとしても、その秘密を直美が知ってしまえば、関係者になってしまう。
なんとしても無関係である状態を維持して、あくまで子供の灰原として対峙する必要があった。
空港で送り出すとき、直美は志保だと確信していたようだったけど。

とにかく心が忙しすぎた

次から次へと進む物語の展開にしがみつくのと同時に
不意な胸キュン展開とセリフにズキュンズキュンと撃ち抜かれすぎて、瞳孔開きっぱなし、背もたれから前のめりっぱなしで、苦しかった。

それもあの、音楽、効果音が一役かっている。
今回すごく体全体に響いてきたのだけど、何故だろう。
スクリーン1だから?
とにかく音がすごくよかった。音と映像の一体感がすごかった。

立川監督と同じ気持ち、そう、尺が!尺が足りない!
もっと描きたかったんだろうなって。
濃密な2時間なのに、まだ、もっと、欲してしまう。

「これまでで最高」を超えた最高を出してくるコナン映画。

以上、セリフは全体的にうろ覚えだし、
見た直後は語彙を完全に喪失して「やばい…やばい…」しか出てこなかったが、時間が経ってやっと書けるようになった。

ありがとうございました。

鑑賞2回目 【梅田舞台挨拶】

林原めぐみさんに生で会えた!
舞台挨拶も何回目かなので、高山みなみさんはおなじみになってしまったけど、それでも気持ちは舞い上がってしまうのに。
今回はメディアになかなか出てこない林原さんにも会えてしまった。

舞台挨拶

「ティーチイン付き」ということで、その場のお客さんから挙手で質問を受け付けるというもの。
事前打ち合わせなしの質問会なので、「いい質問だなぁ」っていう人と「うーん微妙」ってことがある。
3人目の人の質問、「灰原とコナンがキスしたシーンでは、アフレコ現場ではどうでしたか」って感じで
「んー??」と私は思ったのだけど、
やはりそこは高山さんも林原さんも「違います」とはっきり否定してくれたので、
「微妙な質問」でも「いい答え」が聞けることがあるんだ!と感心してしまった。
さすが、みなみ様。

「あれは、キスではないです、人工呼吸です」
とはっきり言ってくださった。

ベルモットの株、爆上がり

エンディング後の後味が最高だった今回、ベルモットいいやん、めっちゃいいヤツやん。
って思ってたけど、その後2回目鑑賞で気づいたこと。

安室さん(バーボン)と一緒に車に乗っていて、黒の組織の業務中なのに、携帯でニュース見てるシーン。
あの携帯の画面に、何か意味があるのかと思って目を凝らして見ていたら、
画面左下の、指で半分隠れている記事に
「フサエブランドの新商品」みたいなのがあったわけ。
ベルモットが「あ」って反応してたの、そこだったの!?

仕事中にネットサーフィンして、
「フサエブランドだ、整理券もらいに行かなきゃ」
てテンション上がってるの、人間味あるやん。
それで変装は完璧にするのにマニキュアは替えることなくちゃっかり整理券もらいに行ってるの、かわいいやん。
これに気づいたらなんかすごいベルモットに親近感湧いて好きになった。

さらにその場でシェリーに鉢合わせするのに、優しいシェリーちゃんに整理券もらっちゃう。
最終的に灰原を助けた理由が、「整理券もらったお礼」っていう単純なものではないにせよ、この鉢合わせがベルモットをその気にさせたきっかけにはなってるはず。

今後の『コナン』のストーリーで、黒の組織とやりあっていく中で絶対に重要な役回りになるベルモットではあるけれど、ますます注目していきたいキャラクターになった。

さらに後日、5/12のコナン初の「インスタライブ」で監督とプロデューサーが質問に答える、という企画で
他にも内容盛りだくさんだったけど
ベルモットが連れていた犬はレンタル犬
という話が一番面白くてテンション上がった。
監督は「そっかー、あれは飼ってるって思われたんだね」と、しれっと言っていたけど、
いやいや、そもそも「レンタル犬」っていう概念すぐに出てこないし!そんな存在ありか、ってなった。

ベルモット…いろんな意味で、恐るべし存在。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?