見出し画像

家族全員のパスポートを申請してみた!①


友人に夏休みの海外旅行に誘われたので
色々と準備しているのですが、
なんと家族全員分のパスポートが切れている!
と分かり
また新規で申請することになりました。

以前と少し勝手が違っているようなので
これから申請する方のお役に立てれば、と思い
記録を残しておきます。

ちなみに一人分のパスポート取得ではなく
「家族全員分のパスポートをまとめて取る」
なので、家族全員
戸籍は神奈川県、住所は横浜市、
横浜市のパスポートセンターで取得
という前提条件で
お読み頂ければ幸いです。
念のため、神奈川県の申請ガイドを置いておきますね。

事前に準備するもの

必要なものは下記の通りです。
①申請書
②戸籍謄本
③パスポート用写真
④本人確認書類(原本)
⑤有効期限が切れたパスポート
⑥手数料(受け取りの際)
私が準備した手順で記録していきますね。

①申請書

昔は確かパスポートセンターに行って書いていたような?
今は外務省のホームページから
事前にダウンロードできます。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

様式をダウンロードして印刷し記入
となるとまぁまぁ手間なのですが、
ブラウザで必要事項を入力していくと
ほぼ記入済みの申請書がプリントアウトできます。
我が家のように家族全員分を作成する際は
前の情報を残したまま次の申請書を作成できるので
戸籍や住所など
何度も入力する手間が省けて楽でした。
作成する際は古いパスポートの情報が必要なので
お手元にご準備下さい。

②戸籍謄本

戸籍抄本ではなく戸籍謄本が必要です。
ご注意を!
家族全員を一緒に申請する場合は
一人1枚ではなく家族分まとめて1枚でOK。
私の場合はマイナンバーカードを使い
コンビニで取得しました。
戸籍謄本をコンビニで取得するのは
今回が初めてだったのですが、
事前に申請が必要だったようで、
申請から取得できるようになるまでは
数日かかりますのでご注意を。
2回コンビニに行く必要はありましたが、
申請も取得もコンビニでできました。
法務省のホームページに詳細があります。
簡単です。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?