見出し画像

母の日に手作りの寄せ植えを

人は感謝の気持ちを花で伝える。母の日のカーネーションがその最たる例だ。

かつて私は母の日に鉢花を買ったりブーケを買ったりしていた。でも、園芸を始めた今、寄せ植えギフトという選択肢を知った。

寄せ植えであれば自分で自由に好きな花苗を組み合わせて配置できる。うまく育てられれば切り花のブーケより当然長持ちするから、サステナブルなギフトだ。

選んで買ってきた数種類の苗のレイアウトを考え、かわいい籠バスケットに入れた土に植えつける。ひと手間かかるけれど、その分 より一層感謝の気持ちを込められる。

鉢や花苗の種類・形・色を自由にカスタマイズ可能

籠バスケット。なぜこんなに籠バスケットにかわいさを覚えるのか説明できない。全く言語化できないのに、籠バスケットには不動のかわいさがあるとはっきり言える。

ココファイバーのマルチングと赤いリボンをつけてお洒落に演出

カーネーションもたくさんの品種がある。真っ赤なものや、バイカラーの赤のようなピンクのようなカラー。そこにイベリスという白い可憐な花が加わると、お互いのかわいさが倍増する。垂れ下がるヘデラはさらに華やかに引き立ててくれる。

花の組み合わせ次第で美しさが最大化する

花で感謝を伝えるって素敵だな。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?