見出し画像

植物に向き合えないとき

最近めまぐるしく忙しい。

朝起きて植物に水をやる時間さえないときがある。観察なんてもってのほかだ。時間は一瞬で過ぎる。あっという間に土日を迎えてようやく植物たちを眺めると、「あの子、しばらく見ないうちに綺麗になった?」というくらい別人のように花数が一気に増えている。ああ、また成長の瞬間に立ち会えなかった。いかに自分の心に余裕がなかったか、思い知らされる。

ちゃんと成長していたならまだいいけれど、植物の調子が悪くなっているときがある。害虫の被害が広がっていたり。気づいたときにはもう手遅れなんてことも。

忙しくていいことなんて、ないなと思う。強いて言うなら、お金を稼げることと、いやな不妊治療のことを忘れられることくらい。確かに大事。でも、それで心身の健康を犠牲にしたら本末転倒だ。

植物に向き合えていないときは自分への危険信号。気をつけなきゃ。といっても仕事はどうにかなるもんじゃない。

なんて生きづらいんだ。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?