見出し画像

\御礼/ご紹介ありがとうございます 2

こんにちは!
会社のモヤモヤを読書で解きほぐしたい
40代ワーママのKです。

主に仕事用に読んだビジネス本の記録を
投稿しています。

⭐︎2024/07/16
山門文治さんの
「今、このnoterが面白い」マガジンに
#12『やさしさのスイッチ』投稿を
追加していただきました。

ありがとうございます!

またまたご紹介いただけたこと
とても嬉しいです。

このところnoteを毎日更新しながら
自分がどうして読書を続けてきたのか
ふと、気がついてしまいました。

それは
本は、誰にも等しく開かれていて
読書は、誰にも気兼ねなく求めることのできる経験だったからでは…
ということ。

もともと
プロフィールのとおり
仕事のモヤモヤを解消したかったり
ワーママとして効率的に仕事を終えたかったり
そういう問題意識で
”役に立つ”本を”役立てる”ために
読書をしてきたつもりでした。

noteに投稿するにあたり
これまで読んだ本をリストアップしたり
再読してポイントを整理しているうちに
ここ数年のことを思い出してきて。

ワーママになってからというもの
配慮という名のもと
仕事はやんわり第一線から外され
面白そうな仕事を任せられる若手たちを
横目で羨ましく眺めながらも
家には可愛い子供達が待っており
独身の頃のように仕事最優先ではいられない。

時短で半人前に働く私を
会社に置いてもらえるだけでありがたい
与えられる仕事をしっかりやりきろう
という思いで会社員を続けてきました。
(就職氷河期世代の思考ですね)

でもいつかまた
思いっきり仕事に打ち込む日のために
少しずつでも自分を更新していきたい。

そんなことを無意識に考えて
本を手にとっていたのかなと。


好きな本を
好きな時に読めばいい。

無理はしないで
これからも読書を続けていきたいです。


ではまた。

とりとめのない独言を
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

⭐︎少しでもお役に立ちそうな話だったり
 気に入っていただけたりしたときは
 スキ❤️で表していただけると
 とても嬉しく、励みになります。


#仕事
#ワーママ
#読書アカウント
#スキしてみて
#お礼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?