見出し画像

気持ちを表に出しにくいあなたへ

気持ちを出すのは得意?

ジブンの気持ちを素直に表すことって得意ですか?
私は得意ではないです。
気持ちを表すことで、周りがどう思うのか考えてしまうからです。
ジブンより周りのことを、つい考えちゃうんですよね。
あと、ジブンの気持ちを出すのが面倒になります。

「ジブンの気持ちを出さずに、事が進むならそれでいいじゃないか!」

ってのが私の本心。
でも、これは将来の自分の心を考えると良くないみたい。

気持ちを押し殺すと歯を食いしばる

私が手相鑑定を受けた先生いわく、
気持ちやコトバを押し殺すと自然と歯を食いしばるそうです。
歯を食いしばると、アゴの筋肉が疲れて指で押さえると痛くなるそう。

あなたはどう?痛くないですか?

今まで我慢してきたのは、周りのことを考えたから。
"周りのことを気遣う"というあなたの優しさからの行動。
だから、悪いことではない。
今まで相手を優先したけど、次はジブンにスポットライトを当ててみよう。
ジブンの気持ちを表してみよう。
周りは優しいし、受け止めてくれる。

どうやって気持ちを表していく?

私は、まず"文字"で表します。
ノートやメモ、SNSを使って自分の言葉にする。
ジブンの気持ちを、ジブンで感じて、ジブンで受け止める。
そんな気持ちのジブンを許すことが大切。

相手には"Iメッセージ"を使ってみる。
「私は○○と思った」「私は○○と感じた」
相手にシンプルに、わかりやすく伝えてみましょう。
複雑に考えなくていいのです。

複雑に考えて、伝えるのはその次の話。
まずは、ジブンの素直な気持ちを受け入れて、伝える。
その練習をしてみましょう。

そうすれば、ジブンの気持ちを少しずつ出すことができます。
焦らなくていい。少しずつできるようになればそれでいいんです。

私も練習中です。一緒に前に進みましょうね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?