見出し画像

はじめての note|ようこそ! ガーデン・イールズへ。

皆さん始めまして、こんにちは。
私は大阪にある独立系 FP 事務所、ガーデン・イールズ の ふじおか ようへい と申します。


ガーデン・イールズって?

FP 事務所とは? 何をしているの?

ガーデン・イールズは、お金に関連するおおよその事柄、よろずなんでもご相談に応じさせて頂きます。
ファイナンシャル・プランナー(FP)と言うと、中・長期的な資金計画を立てたい時の相談役として利用を思いつくのが、最も一般的なイメージになるのではないかと思います。

FP は人生の様々な段階におられ、また色々なご事情があられるお客さまからのご相談に応じる為、金融に関する知識を広範に習得しています。

・リスクマネジメント(社会保険を理解し、補完性のある民間保険に加入)
・資産運用(NISA、iDeCo 等を利用した、今あるものを堅実に増やす試み)
・税金(受けられる優遇制度を最大限に活用した、清く正しい節税)
・不動産(借りて住み、買って住み、貸して・売って、最後には財を成す)
・贈与と相続(受けられる優遇制度を最大限に活用した、一族の富の防衛)

ガーデン・イールズは、今のあなたが欲しいと思う手助けだけを、あなたが必要と思われるボリューム(盛り具合)で提供します。

ガーデン・イールズ 名前の由来

筆者である私が水族館好き、そしてその水族館にいる生き物の中でも、私が最も愛して止まないのが、写真のチンアナゴさんなのです。

美ら海水族館にて、ご機嫌麗しゅうお過ごしの(ように見える)チンアナゴの皆さま

ガーデンイールというのは、このチンアナゴ(狆穴子)の英名です。
老舗の企業さまは動物を商標にしているところも少なからずありますし、妙なひねりはいれず、愛苦しい彼らの名前をそのまま使わせて頂くことにしました。

ガーデン・イールズの目指すところ

ガーデン・イールズは、面倒見が "良過ぎる" 、お金の相談屋さんになりたいと思っています。

先に記しましたような、きちんとしたお金の計画など立てる気が無くたって、いつでも、あなたが必要と感じたその時、お気軽に頼って頂きたいんです。

面倒見が "良過ぎる" って、どういうことでしょう。
念の為先にお断りしておきますが、ガーデン・イールズからお金をお貸しすることは出来ません笑。
お金の借りどきや、また借りないで済むように暮らしていく為のアドバイスであれば、いくらでもして差し上げることが出来ます。

稼ぐ増やすといった ”攻め” のフェイズだけでなく、やりくりだけでは乗り切れない、そのままではピンチに陥ってしまいそうな ”守り” のフェイズでもお役に立ちたい。
あなたのお財布を一番に考える、真の意味のファイナンシャル・プランナーが、必要な時にすぐ、手軽に活用出来る世の中になっていって欲しい。

ガーデン・イールズは、面倒見が "良過ぎる" 、お金の相談屋さんになりたいと思っています。

note を書いている人(私です)について

あんたは一体誰なんじゃ? と問われますと、単にお金の勉強が大好き… というだけの、チンアナゴのようなキュートさなどはひとかけらも無いただのおっさんなんですが笑、もう少しちゃんと記しておきます。

写真を AI でジブリ調にしたらこうなりました

略歴

  • 1977年8月 愛媛県生まれの大阪育ち

  • 神戸の某私大(理学部)に進学するも、音楽活動にのめり込んで中退(脱線1回目)

  • 音楽家として生き残る事の厳しさを思い知り、20代のうちにITエンジニアへ転身(もうあかん…)

  • 人生挽回したい一心で奮闘を続け、ついに大手外資系パソコンメーカーへ転職(バンザーイ!)

  • リタイヤまでまだまだ時間はある。もう一声、自分の知らない世界に飛び込んで成長したいと脱サラを決意(脱線2回目)

好きなこと

  • 節約大好き。半額、特価、激安の札に滅法弱いですが、無駄なお買い物は一切しません。

  • ポイ活大好き。キャンペーンなど活用して幾重にもポイントを獲得出来た時にエクスタシーを感じます。

  • 資格を取るのが大好き。若い頃は退屈な日常に不安を感じ、また傷アリの学歴に劣等を感じ、反骨精神でただ闇雲に取得していました。
    今はなりたい自分の力になると感じたライセンスに挑んでいく感じ。

  • 車大好き。愛車は真っ赤な SUV 、お財布に優しい中古のクリーンディーゼル車です。カスタムは一切しません。

  • ドライブ大好き。目的地無しの流し運転でストレスを発散出来るタイプ。

  • 国内旅行大好き。車で北海道を一周、四国も一周、沖縄本島までくまなく一周。本州一周を休み休みで継続中。予定はザックリ決めて、後は海岸沿いを気分のままにドライブします。車中泊は興味あるけど… ムリ。

  • 水族館大好き。コンセプトが全然違うので、全国の水族館を制覇したい。

  • ダム見学大好き。ダムカード、ご存知ですか。現地に行かないともらえない、収集癖を刺激するものがあるんです。
    ダムカードの紹介ページ

持っている資格

不動産
▶ 宅地建物取引士
▶ 賃貸不動産経営管理士
▶ 住宅ローンアドバイザー
金融
▶ 証券外務員 一種
▶ ファイナンシャル・プランニング技能士 二級
▶ 日商簿記検定 二級
▶ 貸金業務取扱主任者
IT / etc.
▶ 基本情報技術者:ITパスポート、情報セキュリティマネジメント
▶ ITIL 検定(ファンデーション)
▶ 日本漢字能力検定 二級
▶ MIDI 検定 二級(筆記)

私が no+e に期待していること

あなたがお金に関し、いつかはやらなきゃと思っていること、間違っているんじゃないかと不安に思っていること。それらについて相談してみたくなってしまうような、そんなくすぐりネタを投稿していきます。
解消・解決を思い立って頂き、そして必要ならば、そのお手伝いはガーデン・イールズにさせて頂きたいのです。

私はやりたい! と思ったらなんでもすぐ首を突っ込んでしまうタチで、Web デザインや動画編集も勉強して自分でやりますし、今は営業活動の一環として、隙間時間でライドシェアのドライバーなんかもやっていたりします。
訪れて頂ける皆さんにお話したいことは本当に山ほどあるんですが、ただの日記みたいな、何をウリにしているのか分からない感じにすると受けが悪い、というお話も聞きますので… 趣味の色合いが強い話題については、別にブログを立ち上げるなどして個別に展開した方が良いのか… など、色々お悩み中です。

お読みになられる皆さまにご期待頂きたいこと

本当に必要な保険の見極め、気付かないと使い損ねる助成金や支援金、今すぐ始めることをご検討頂きたい資産運用、金銭面からロジカルに考える買う・借りるの優劣、そして事前の準備が肝心の相続。

少しでも家計を楽に、余生まで穏やかに暮らされたいのなら、ただひたすらに働いているだけではいけません。
増えるぞ、儲かるぞ… と、あまり下卑た勧誘の言葉を並べるつもりはありませんが、ご家庭のお財布によく効く、お金に関する知識というものは本当に沢山あります。
危なっかしいことなどせずとも、知っているだけ、心得ておくだけで違いが出てくる。
ちょっとした分岐で正しい選択をすることの繰り返しが、後の人生を豊かにする財産を生む。
ガーデン・イールズの投稿を読み続けて、じわっと染み込んでいくように、お金のことに詳しくなって頂きたいのです。

なお、ガーデン・イールズの記事は可能な限り、私見を交えながら面白おかしく、それでいて要点はしっかり突けている… といったポジションを目指した書きっぷりとなっています。この空気感、お気に召して頂けるようであれば幸いです。

最後に

きちんとしたお仕事のご依頼については、近日中に別の記事を立てて記すように致しますが、ご相談・ご質問はいつでも大歓迎です。投稿を読んでムラムラ来ましたらいつでもお気軽に、以下より友だち申請なさって下さい。

スマホ端末より閲覧されている方は画像をタップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?