見出し画像

テスラ時価総額22兆円、トヨタ超え

ひとこと:これが先見の明?

内製化、高級車特化、EV専業。

2003年の創業時から赤字やトラブルが続いても一貫した姿勢を維持していたことで、昨今の(当時からあったものの)加速している環境問題への対応で躍進。

スクリーンショット (52)

既存大手がEVで存在感を見せてきても、先行者として逃げ切れるのかがこれから気になります。


その他の注目記事:

★アメリカ航空大手 マイルが命綱

ひとこと:日本では考えられない発想

上記は文中からの拝借ですが。

破綻すれば価値がなくなる、かつ負債にあたるマイルを担保に融資をるというアクロバティックな手法。

事業を継続することを前提としているからできること、と言いますがこれがOKになると、乱発可能なものなので自分の首をしめる結果につながりそう。。。


★コロナ下 アウトドア商機

ひとこと:もともと、2016-19年で27%伸びていた

「初心者」の増加と、スポーツなど既存アウトドアブランド以外の、アウトドア事業への参入が加速要因。

三密も避けられるし、いいですね。

巣ごもり脱却、どんどん外の世界、山や川にでかけたいものです。


★前日夕刊より ロシア改憲賛成7割超

ひとこと:プーチンの巧作

これにより、時期もプーチンが大統領出馬が可能に。

支持率低迷でもこれが実現できた理由は

1.耳障りのよい、その他の改憲案とセットで投票した
2.反対野党が投票ボイコットを呼びかけた

という分析のよう。

BRICsの一翼として注目されたロシアは、主要産業がエネルギーということもあり、近年は低迷。

広大な国土を活かすのが資源分野だけでなく、何か新しい産業ができればいいのですがね。(広ければなんとかなるという浅い発想。。。)


*すべりこみ9時前投稿でした。早起きしよう。

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!

コロナ禍にオンラインで、キャリアについての学びの場を。
Do Careerも応援よろしくお願いします。


サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!