見出し画像

国内外の位置情報、数センチ単位で提供

ひとこと:このサイズの記事が面白いかも

2日連続、チョイ記事?をトップに挙げてみました。

グローバル測位サービス(GPAS)は、通常の衛星による測位情報で生じる1メートル以上のずれを数センチメートル程度にできるという。

自動運転などの本格導入に安心感が出ますね。

海外でもこの測位サービスを提供するのは国内勢初とのこと、しかも官民連携ということで世界に日本のコマカサが進出できるかも?

その他の注目記事:

★守勢の企業、膨らむ預金

ひとこと:何度も報道される読み通りの展開

政府のまいたお金を、アメリカはマネーゲームに、日本人は貯金に。

改めて本当に必要なひとにしっかり行きわたり、また受け取った側は経済を回す方向にもっていくインセンティブがないとダメですね。

以後の支援策で改善、できるのでしょうか。難しい話ですね。

★ALS嘱託殺人で2医師起訴

ひとこと:ブラックジャックで見た話

子供ながらに、Dr.キリコとブラックジャックの衝突シーンは考えさせられた記憶があります。

本件はあまりにも軽率で悪意すら感じられますが、「死ぬことも権利」なのか。
まずは紙面にもあるとおり、誰もが快適に生きられる社会を実現できるように願います。

★2画面スマホ、米で来月発売(前日夕刊)

ひとこと:昔サムスンがスベったやつ?

画像1

画像は日経WEBからの引用。

確かに便利。便利かもしれない。

けど、これならLet'snoteの10インチを持ち運ぶとかになる、かなぁ。
電話ができる点がいいのか。

長電話できなくていいかも。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!