見出し画像

#06 「周りの評価が価値に繋がる」という根本的な考え方とは?


考え方の根本

自己満足は仕事上では不必要なこと。

僕自身、昔から根本にある一つの考え方があります。
自分で自分を評価しない、周りに評価されて、そこで価値が出る

誰だって努力はします。
しかし、その努力は独りよがりでは、ただの自己満足に過ぎず、
周りの評価があってこそ、価値に繋がると思います。

いくら頑張っても結果が出ないのであれば、
まだ頑張りが足りないのか、方向性が間違っているのか。

第三者視点で物事を考えなければ、周りを見ることが出来ません。

自分で悩むことも必要です。
時には他の人に意見を求めることも必要です。
さらには、他分野の人に意見を求めることで、新たな視野が開けることも多くあります。

自分の技術やサービスにうぬぼれるな

しっかりと数えたことはありませんが、
今現在(2024年6月)ですが、昨年は年間250台前後、作業をさせていただきました。
内装のクリーニングのみもありますし、外装の磨きのみもあります。

この台数を施工していても、自分の技術には満足しません。
どうしても取れないシミや痕や臭いや汚れ等、まだまだ追及出来る要因は多いと考えております。
求められている一台当たりの単価の中で、どこまで良いサービスが提供できるかが永遠の課題です。

営業をする上では、自信満々にアピールする会社もありますが、僕はそのスタイルは合わないと感じています。

車の程度は、それぞれ異なりますので、必ず同じ個体の車はありません。

なので、

「常に最善の努力をし、車を綺麗に出来るために頑張ります!
そして、日々精進して参ります。としか、言いません。」

嘘や理想で見栄を張ったって何も意味がないと思うからです。

お客様のことを考えながら作業する。

買いたいと思うだけでなく、愛着を持てる愛車にすること。

車を買いたいけど、新車を買う予算がない・・・・。
中古車でも綺麗な車が良い。
探している車が中古車でしかない。

中古車であって、様々なご意見があります。

しかし、過去の記事にも書きましたが、
多くの中古車販売店が悩んでいる現状を考えると
キャパオーバーでサービスを低下させてしまうことが
防げない事実があります。


その仕事、僕にやらせてください!

であれば、僕にその仕事をやらせて貰えませんか?という考えです!

中古車のネガティブ要素を減らせるお手伝いをしたい!

価格帯も幅広いが、安い車でも高い車でも、
お客様にとっては大きな買い物になります。

高い車でも安い車でもしっかり仕上げて、納車してほしい!

最大限に努力して、綺麗になった中古車を買って、お客様に喜んで貰えれば、それだけで僕は大満足です。

僕自身のキャパシティとクオリティの維持

出張で作業をするので、1日の稼働時間のなかでも、
移動時間や準備なども含めると1日で磨きと内装クリーニングであれば、
1台仕上げるくらいが僕の中ではクオリティも重視して出来る台数だと考えています。

これを台数多く施工出来れば、もっと売り上げも上がります。
しかし、同時にクオリティの維持が困難になります。

作業建屋を用意して、そこに持ち込んで貰う
それも考えましたが、ある程度単価も見直ししないといけないとなれば、
中古車クリーニングのニーズに応えるのも難しくなります。

誰かを雇う考えもありません。
それは僕自身が考えているホスピタリティの認識を
他の方と共通認識させることが難しいと実感しているからです。


以上のことを踏まえて、一番重要視するのは、
誰のためにこの仕事をするのか!
それは買いに来ていただいたお客様のため だと考えます。

その軸は決して、ぶれてはいけないことだと思いますし、
ぶれるくらいなら仕事をお断りするつもりです。

お互いの企業間での予算もありますが、
手抜き・半端な作業はしたくない。

これが僕の仕事に対する考え方です。

まとめ

・自己評価だけではなく、周りの評価を重視することが重要。
・中古車の販売において、お客様の満足度を最大限に考慮すること。
・クオリティを維持しながら最善のサービスを提供するためには、努力と誠実さが必要。


今回はここまでになります。
拙い文章ですが、お読みいただきありがとうございます。

今後も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?