あきながーら

海鮮が好きなのに貝類が食べられない大学生。国内、海外の旅行譚がメインです。趣味はアウト…

あきながーら

海鮮が好きなのに貝類が食べられない大学生。国内、海外の旅行譚がメインです。趣味はアウトドア全般。今年の目標はギターをTab譜を見ながら弾けるようになること。

マガジン

  • 卒業旅行の超欲張りヨーロッパ旅

  • 初心者旅人と自由人のタイ旅行

    エッセイシリーズ第1弾。2023年11月のタイ旅行譚です。

  • 「ヤマノススメ」の影響で富士山に登った大学生3人のはなし

    エッセイシリーズ第2弾。2023年9月の登山記です。

最近の記事

パリの“華の都”たる所以を見つけようの日。美術館や教会を巡りまくる。

華の都、パリ。白地に青い屋根、どちらかと言うとモノクロなこの街は、どうして今もその名で呼ばれているのだろうか。パリへ向かう新幹線の中でそう考えた。ヨーロッパの街の中でも誰もが憧れ、最も美しい街と多くの人が認める街へ、少し繰り出してみることにしよう。この日の予定は、14:30にシテ島のサントシャペルに行き、夕方にフレンチを食べてみること。あとはフリーだ。 エッフェル塔、街ブラ 旧市街の南端にあるシェアハウスのようなホテルを出て、まず最初に中心街に行かなければいけない。この日

    • 発達障害、大学を卒業してしまう

        頭がよくて、優秀で、だけど量産型とも呼ばれるいまの日本の教育。良いか悪いかは知らないが発達したシステムだと思う。多分、多くの人は年を重ねるほど身の振り方や頭の使い方を学び、すんなりと社会に溶け込むことができるのだろう。そんな友人達に、少し羨ましいと思っていた。  でも生きづらさとかを自覚したことはなかった。上手くいかないこと、馴染めないことは自分にとっては日常で慣れっこだからだと思う。  発達障害だと知ったのは2022年、大学4年の時。当時の社会情勢も相まって、ネッ

      • 疲労Maxで日帰りのロンドンを楽しむ

        5:30到着予定の飛行機は、無事1時間遅れで着陸。計15時間超えのフライトであった。ろくに眠れなかったし、その前日もちゃんと寝ないまま6時間のフライトだったしで、満身創痍の中地下鉄でヒースロー空港をあとに。果たしてこんな状態でロンドン観光を楽しめるのだろうか。。。そんな不安の中、世界一の歴史を誇る地下鉄に乗り込んだ。 古いトンネルに対応するためだろうか、地下鉄はとにかく小さく狭かった。1時間ほど乗り通し、最初に見たのはセントパンクラス駅。我々がまともに見た最初のヨーロ

        • 機体トラブルでまさかのキャンセル!?15時間のシンガポール~ロンドンフライト攻略

          飛行機が飛ばない!? 福岡から6時間かけてシンガポールに飛び、ふらっと観光して夜8時。23:15搭乗開始までソファでゴロゴロして、順調に搭乗開始。トランジットの需要の大きいシンガポール、アジア各国から集めた客を一気にロンドンに飛ばすため、用意された飛行機はオール二階建ての世界最大ジャンボジェット。ずんぐりとしたその機体のせいでコックピットが小さく見える。マッチョが小顔に見えるのと同じ理論だ。 いつもよりずっと時間をかけて、どうやら全員が乗り込んだようだ。皆

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        • 卒業旅行の超欲張りヨーロッパ旅
          3本
        • 初心者旅人と自由人のタイ旅行
          9本
        • 「ヤマノススメ」の影響で富士山に登った大学生3人のはなし
          6本

        記事

          トランジットでシンガポール爆速観光〜ヨーロッパ0日目

          目が覚めたのは朝の5時半、ここは福岡空港の近くのネットカフェ。睡眠時間4時間とかにしては深い眠りをしていたようだ。起き上がろうとすると頭上で充電していたコードに引っかかって色んなものが落ちてきた。借りていた漫画を返却し、料金が上昇する1分前にチェックアウト。歩いてバス停に向かった。まだ暗い空に雲はなく、ビルの隙間から少しづつ白んでいる。 同じ年頃の男4人組が、まだ眠い自分たちとは違って随分気合いの入った服装で同じバスを待っている。ひとりひとつずつ小さなスーツケース、彼らは韓

          トランジットでシンガポール爆速観光〜ヨーロッパ0日目

          ヨーロッパ旅行記

          西洋に興味を持ったのはいつだっただろう。最初の心当たりは恐らく中学校3年生。受験の合間に聴いていたショパンやチャイコフスキーだろうか。あとは、長崎のテーマパーク、ハウステンボスに行ったことだろうか。 高校では、バンドSEKAI NO OWARIにハマり、そのファンタジーな世界観に憧れを持った。世界史の授業があり、古代ローマやらフランス王朝のやたらの長いカタカナの名前を覚えていた。 そんなどこか遠い世界、本やテレビの世界に行けると知ったのは、周りが留学などであちこちに行

          ヨーロッパ旅行記

          海外19か国&国内38都道府県巡った大学生が選ぶ綺麗で感動したスポット10選!!+α

          この記事を書く理由  この記事を書いている3月時点で、15本程度の記事を出していることになるのだが、これまでいただいたいいね数のうち、8割方はコムローイの祭りの記事になっている。いわゆる「バズった」に近い現象が起きているのだが、これを見て思ったのは みんなきれいで珍しいのが好きなんだなあ!  ということ。これは私が旅をする理由のひとつでもあるし、なんとなくわかるのだが、ここまでとは。ちなみに下にその記事を載せているので、よろしければぜひ。コムローイはみなさんに見ていただい

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          富士山の急斜面を爆速で駆け下りる大砂走を知っているかい?

          前回までに、富士山最高峰剣ヶ峰の登頂までを書いた。マガジンにまとめているので、是非この後に見て頂きたい。今回は、御殿場ルートでの下山の話。 御殿場ルートは、富士登山主要4ルートの中で1番過酷とされているルート。標高差、道の距離ともに1番大きいなのだ。そんな御殿場ルートでの下山を選んだのには、理由がある。 まず、バスが御殿場駅へ出ていること。行きで御殿場駅に荷物を預けているので、便利。ちなみにバスが同じ駅から出ているのは、御殿場ルートと須走ルートだけ。 そして何

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          山小屋は寝られない!絶望のコンディションで富士山山頂、ご来光を目指す

          富士山登山において、もっとも難しいこと。それは、山小屋で寝ることである。合宿所のような寝床に分厚い寝袋は素晴らしい設備に感じるし、無茶苦茶に疲れてるんだから問題ないでしょと思ったら大間違い。空気のないということの恐ろしさを存分に味わう羽目になった。 まず、酸素が足りないため、寝転がっていてもジョギングほどのスピードで呼吸する必要がある。そして、眠りについたらついたで、十分な酸素を取る事ができない。そのため、起床時の私の体調は、 寝不足×軽い高山病 まさかそんなことで

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          富士山初日は台風と高山病との戦い

          朝6:30。3人のアラームが同時に鳴った。ここから沼津駅→御殿場駅→須走口登山道というルートだ。足早にホテルを去り、通勤通学でいっぱいの列車に乗る。天気予報は台風の予想が遅くなったと報じているが、シンプルに雨模様らしい。 御殿場についたら、数十分バスを待つ。帰りもこの御殿場駅を使うので、要らない荷物をコインロッカーに押し込み、手持ちは行動食と水、防水、防寒グッズのみに。 バスに乗り、1時間ほど揺られると、10:30に須走登山口に到着。この時点で標高は1900mで、練習で登

          富士山初日は台風と高山病との戦い

          まるでアルプスな登山鉄道に海賊船!様々な乗り物で箱根横断

          広島からの夜行バスは通勤時間のど真ん中の新宿バスターミナルに到着した。今日の最終地点は静岡県の沼津。そしてそこまでの移動を兼ねて箱根を回ることにした。 フリーパスを購入し、小田急線に乗り込む。この時間の新宿は人が来るばっかりで、ラッシュど真ん中でも座ることができた。うとうとしながらロングシートで揺られること2時間、小田原駅に到着。ここから乗り換えて、箱根湯本駅に到着したのは朝9時頃だった。 箱根湯本から出ている箱根登山鉄道は、その名の通り険しい箱根の峠をスイッチバックしたり

          まるでアルプスな登山鉄道に海賊船!様々な乗り物で箱根横断

          夜行バスに乗り遅れた!さてどうする!〜「ヤマノススメ」を見て富士山を目指す大学生〜

          富士山を目指すにあたり、まずは夜行バスで東京へ向かい、そこから静岡の東部、沼津を目指す。広島からだとこのルートが最安なのだ。夜行バスも含めると5日間の旅になる。それでもなるべく荷物を減らすため、荷物はバックパックひとつにおさめた。真夏でも頂上は真冬並みの気温なため、ヒートテックやらジャケットやらがどうしてもかさばってしまう。なんとか詰め込んで家を出発、午後4時に駅に集合した。 広島へは電車で35分、西条駅からJRに乗り込みうとうとしていると、途中の海田市駅で異変に気がつい

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          土砂降りの大山を気合いで攻略する

          3700mの富士山を、登山初心者が登るにはどうすればいいのか。技術か、体力か、経験か、道具か。現状も課題も何も分からない。強いて言えば分からないことが課題。と言うことで、百名山で肩慣らしと行こうと、鳥取県の大山登山をすることにした、そんな話である。 鳥取県西部にある独立峰、中国地方で最も高い山、大山(1700m)。島根や鳥取での信仰の対象でもあり、8合目には天然記念物のキャラボクという低木の森もある。という事前情報をもとに、一緒に富士山に登るKといっしょに広島から米子へ。鳥

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          「ヤマノススメ」の影響で富士山に登った大学生3人。0話

           私には3年前に学生団体で知り合った同じ大学の友人がいる。アニメとドラクエが好きで、論理的なツッコミ派の男だ。Kというその友人の家によくお邪魔しては、朝までいっしょにアニメを見たり、どうでもいい話をしていたものだ。別に夏目漱石の小説のようにこのあと恋人を取り合うことも悲劇の別れになることもない、健康な付き合いだ。 「なんか山に登ってみたくなったんだよね」  どちらかと言えばインドア派なKが唐突に話してきたのは、3月頃の話だろうか。軽くびっくりしたのを覚えている。どうも、「

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          千と千尋の神隠しの九份で豪雨に遭遇!~初心者旅人と自由人のタイ旅行最終日~

           タイ旅行記の最後を飾る記事は、まさかの台湾。バンコクと日本の直行便なんて無数にあるのだが、福岡に帰りたかったのと、地図を見たときに台湾がちょうど真ん中にあったので、かなり調子に乗った寄り道。深夜3時に到着した飛行機を降り、仮眠を取ってからイミグレを通過。タイで少し焼けたアジア人は現地人に見られるらしく、いろんなところで現地人と間違えられ台湾語で話しかけられる。きれいな電車で桃園空港から台北駅に移動すれば、一日限りの台湾旅行のスタートだ。天気は曇り、少しじめじめした空気である

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          アユタヤでダンジョンに潜入してクリーチャーに遭遇する~初心者旅人と自由人のタイ旅行6日目~

           5日目は、社会人組と別れ、飛行機でバンコクに到着した。やったことと言えばバックパッカーの聖地カオサン通りでタイにしては高い800円のマッサマンカレーを食べたことくらいである。記事映えしないので冒頭で消化してしまおう。  6日目。タイ最終日。今日はバンコクから普通列車で2時間のアユタヤに。扇風機の回るいかにも国鉄風の客車に揺られると、これまた国鉄型のホームを持つアユタヤ駅に到着。雲がちな天気で、蒸し暑い。 アユタヤの名所である王朝跡は、駅から2~3km離れた場所。駅前に

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