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【差別化できなきゃ廃業です!】生徒獲得に必要な絶対条件とは④

前回のおさらい

客のグループ化を行う事で宣伝効果が高まり、集客力がUPする事が分かったのですが…


「同業他社も多くて、強みが何なのかもわからず…、お客様に魅力を感じてもらえないのです…」

と、ご質問のインストラクターさんからのお悩みにお答え致します♪

前回までの記事はこちら♪

結論

3つのフィールドをまずは理解しよう
戦う必要の無いフィールドで戦えてますか?

ブログ用自己紹介

3つのフィールドとは?

スクールビジネスにおいて、同業者・他団体に生徒やお客様を奪われている事業者やインストラクター

集客をしてもなかなか人が集まらない、体験に来ても入会してくれないとお困りの方の多くは

自分がどのフィールドで戦っていて、そのフィールドはどんな特性があるのか?を理解していない方がとても多いのです。

 

ビジネスが上手くいかない人のほぼ全ての人達は

わざわざ、戦う必要のあるフィールドに身を置き

戦う必要の無い相手に対してまで、対戦を申し込むスタンスでビジネスを行うという特徴があります。

「いやいや…私が対戦を申し込むなんて…してませんよ…」

と、感じられた方も多いと思いますが、あなたがその意図や意思表示をされなくても

あなたが今いるフィールドが

『勝負のある領域』なのか
『勝負にならない領域』なのか
この2つの領域の中で『勝負のある領域』の方に身を置いているだけで、

自分から勝負を仕掛けていなくても

同業者から勝負を仕掛けられ、知らず知らずのうちにあなたが勝負を仕掛けに行く状況…

そんな嫌でも巻き込まれてしまうフィールドに身を置いている事を知る事が大切なのです。

3つのフィールドとは、集客や接客する際に…

『コンテンツ』で勝負しているのか?
『優位性』で勝負しているのか?
『独自性』で勝負しているのか?
あなたが、3つのどのフィールドで戦っているのか?を理解し、正しいフィールドで戦う事が求められます。

コンテンツフィールドとは?



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