ギリシャ編① ギリシャ料理

ギリシャはアテネに一週間ほどの旅行に行ってきました。

日本人にはあまり馴染みのないギリシャ料理ですが、欧州ではグルメ大国として知られているようです、、、。

美食大国・ギリシャでは、イタリア、トルコ、スペインと同じ地中海料理が有名!エーゲ海周辺で採れるオリーブオイルや魚介類を使った料理や、ヨーグルト、チーズなどがよく食べられています。

なんと、「地中海料理」と呼ばれるギリシャ料理は、2010年にユネスコの無形文化遺産に登録されています。

ここまでの情報だけですでに美味しくない訳がない、、、、。

ということで、私が滞在したアテネで特に美味しかったおすすめレストラン4つを紹介します。

① Karamanlidika

- Τα Καραμανλίδικα του Φάνη, Εργαστήρι - Ερμού 119
🏠119, Ermou str, Athina 105 55 ギリシャ

割とリーズナブルにギリシャ料理を楽しめます。
お通しの生ハム+ギリシャチーズと食後のギリシャヨーグルトが無料です。
定員さんもフレンドリーで気持ちの良い食事を楽しめました。

実はギリシャヨーグルトと日本のヨーグルトを比べると、、、、、どうだったのかは実際に足を運んで確かめて見てくださいね^^

食後のギリシャヨーグルト
上に乗ってるあんずのジャムが感動的に美味しいです
Greek salada
オリーブオイルとバルサミコ酢で食べるのがギリシャ流らしい
名前を忘れました、、、
ナスをペースト状にしたものにお肉が乗ってます
これも名前忘れました、、、
1番これが美味しかったです(^^)



②Falafel του Ψυρρή

🏠Miaouli 9, Athina 105 54 ギリシャ

ここはドミトリーで仲良くなった、現地に住むベジタリアンの友達に教えてもらったお店。
ファラフェル」という、ひよこ豆を潰して丸めて香辛料を混ぜ合わせて揚げた中東料理、いわゆるギリシャ版コロッケが楽しめます。
それをギリシャ料理「ファヴァ」という、そら豆をすり潰してペースト状にしたものにつけて食べます。

観光地レストランの雰囲気は全く無く、テイクアウトして外のベンチのような場所で食べました。
私は大好きな味で、かなり満足感もありました。

左下がファヴァ、ドーナツがファラフェルです

ただこの左上のピクルスのような付け合わせの漬物の味の濃さといったら、、、私は友達に全部あげました(笑)


③Yiasemi

🏠Mnisikleous 23, Athina 105 55 ギリシャ

アテネの古い町並みの残るプラカ地区にある階段カフェ。

ここで注文した「ムサカ」と呼ばれる、ホワイトソース、ミートソース、ナス、ジャガイモを層状に重ねて焼き上げる、ギリシャの家庭料理がもう絶品でした。あまりの美味しさに私たちは2回行きました。

これがムサカです
やさしーーーいラザニアみたいやなって友達と言ってました(笑)

また、昼と夜で全く店の雰囲気が変わるのも見所。
(ぜひその場で感動を味わってもらいたいので、写真は載せないでおきます☺︎)

またデザートメニューも豊富で、私たちは「バクラヴァ」と呼ばれるギリシャの代表的なスイーツを注文しました。



④Atlantikos

🏠Greece, Avliton 7, Athina 105 54 ギリシャ

コスパ最強の魚介料理が楽しめるお店。
イカやムール貝などついたくさん頼みそうになってしまいますが、いっぱい頼んでしまいましょう。どれも安くて本当に美味しいです。

sea bassという魚のオーブン焼きです
ムール貝のフライです
ビールがむっっっっっっっちゃ合う、、、、♡

中でも私たちがこの旅行中一番美味しかったと声を揃えたのが、シーフードパスタです。シンプルな味付けに魚介のうまみがぎゅっと詰まっていて、これはただのパスタではありませんでした。


これですこれこれ!!絶品seafood pastaです!



以上4つが、私のアテネでのイチオシでした。
他にも美味しかったギリシャ料理が山のようにあります。美食大国、是非。

ああ、、、お腹すくなあ、、、、(失礼しました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?