見出し画像

スパルタ育ち研究者の部活放浪記:タイムマシンで振り返る青春の謎

皆さん、こんにちは!今日はちょっと個人的な意見と特別な話題を話してみたいです。そうです、私の大好きな、青春時代の思い出を振り返りつつ、ちょっとした後悔も告白しちゃいます!

さてさて、突然ですが、私、日本の部活大好きなんですよ。もう、好き好き大好きでたまらないです。中学も高校も、そう、あの一生忘れられない日々。勉強も大事だけど、部活動って本当に人生に彩りを添えてくれるんですよね。まるでカラフルなマジックで塗りつぶされたキャンバスのように!

でもね、私の青春時代はちょっと違ったんです。親に教育されて、勉強一辺倒。そんな中、スパルタ教育のおかげで日本に留学し、今では研究者として働いているんです。成功の一歩を踏み出した感じもするんですが、内心ではずっとモヤモヤしてたんですよね。

そう、今自分の子供を見て、やっと気づいたんです。ああ、私って、部活動してなかったわ!って感じ。まるで突然点と点が線で繋がったような感覚でした。スポーツはやっぱり青春時代しかできないんだなあと、今更ながら痛感しています。

仲間と一緒に汗を流して、切磋琢磨、時には喧嘩、時には励まし。これこそが青春の醍醐味!人生の中で一番大事なページを、私はスルーしてしまったんですよね。

だからこそ、今の私はタイムマシンがあれば、代わりに部活動したいと大きな声で叫びたい!青春の逆襲です!でも残念ながら、タイムマシンはまだ発明されていないので、我が子にはがんばってもらいたいと思っています。

部活動って、本当に素晴らしいものですよね。そこで築いた人間関係は、その後の人生にも大きな影響を与えるんですから。だからこそ、今の若者たちにも、思いっきり部活動を楽しんでもらいたいです!
羨ましくて、やり気持ちでムズムズしているママより。
今日息子の入学式にてとっても素直な心で叫びたい:一所懸命に部活動をして、勉強は後でいいからね。

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?