見出し画像

応援歌をとどけたい【今週号のジャンプより・エッセイ】「高校生家族」

ご来訪ありがとうございます。

この記事は3分くらいで読めます。

今回の記事は、
今週号のジャンプに掲載していた、
『高校生家族』(著者:仲間りょう)
第78話「卒業(わかれ)の季節」
という作品から感じたことをお伝えします。


この作品のジャンルは、ギャグマンガです。

タイトルの通り、
家族全員が同じ高校に通うという
トンデモナイ設定です。

家族一人ひとりに
それぞれの高校生活があり、
その中で、笑いあり涙あり
展開になっていきます。

 

今回は、今まさに旬(やや遅いか?)
の卒業式のお話しです。

くわしくはお伝えしませんが……

この中で、
家族の一人である父の一郎さんが
卒業生に校歌を捧げるシーンがありました。

真ん中で歌っているのが一郎さんです。
出典:『週刊少年ジャンプ2022年第16号』「高校生家族」

このタイミングで校歌は熱い!

これは応援団ぽい
四半世紀前を思い出してしまいました。

 

ここからが本題です。

応援団という存在をご存じでしょうか?

みんなを元気にすることが目的の部活動です。

 

今ではパワハラと言われそうな集団ですが、
どこもまだ残っているのでしょうか。

YouTubeを検索してしまいました。


そうすると、 
なんと、動画がありました!!

キレッキレの演武(演舞)、
迫力の吹奏、
バシッとキまったチアリーディング

ぜひみていただきたいと思います。
元気をもらえます。

以下いくつかご紹介します

一橋大学

・全員の絶叫
・リーダーとサブリーダーの突き
・後半リーダーソロのマーチ演舞
すばらしいです!!

チャンネル:大学応援団フェスタ実行委員会


東北大学

・リーダーの最後まで続く正確な演舞
・リーダーの腕の回転の美しさ
・金管の迫力
すばらしいです!!

チャンネル:東北大学学友会応援団


京都大学

・リーダーのしなやかな腕の動き
・リーダーの制止点の力強さ
・2番サビの複雑な演舞
すばらしいです!!

チャンネル:大学応援団フェスタ実行委員会


今回は、以上です。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?