見出し画像

351_求められていると思っていることは、実は求められてない

求められていると思っていることは、実は求められてない
私の使命はなんなんだろう。
中高生、大学生、にありがちな悩みなのではないだろうか。いや社会人になったら考え出す人もいるか。
まあ全世代に当てはまるだろう悩み。

こんなことを考えていたら、周りにいる同級生とか、友達、先輩とかがSNSで続々と前に進んで成功している投稿を見かける。それを見て、自分も成功しないといけない、それが使命だと焦ってはいないだろうか。あるいは、親や友人に言われた言葉に流されて、それが自分自身の使命だと思ってはいないだろうか。

それらは全く違う。使命なんかではない。ただの意志のない逃げだ。考えることを放棄している。

実際に人間には使命なんてものはなくて、学校でも職場でも、先生や上司などの誰かに言われたことがその場で自らの使命になっている。指示を受けてやらなければならない立場だから仕方ないというのはわかるけど、その中でも考えて細分化して結局何をやればいいのかっていうものを出していけばいい。考えろ。

使命と思っているものは、使命ではなくただの思い込み。
やらなきゃいけないのかなでやっていることは結局何にもならない。
私がやるべきことは私が決める。それでいいのです。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?