見出し画像

人の可能性を引き出す:安心安全・選択肢がある場所

最近コミュニティや居場所が求められている。

コミュニテイがあることで、色々な人と繋がったり、可能性が広がったり、選択肢が増えたり。とても大切な場となっている。

こんな感じで現在大きなコミュニティとなっている様々なオンラインサロンが集ってフェスを行ったりと盛り上がりをみせています。

同じような価値観、目的、思いを持ったメンバーが集っているから、多くの繋がりが生まれて、相乗効果が生まれる。
この場を通して新たな事業や動きも生まれています。

コミュニティはすべてオープンではなく、クローズドな部分でのコミュニケーションもあり、一定の安心安全が担保されている。
そして、その場で何かしらの相談、悩みを共有すると様々なリソースが集まる。後押ししてくれる。
そのように安心安全が担保されていて、後押しやリソースが集まっていくのは大きい。

「自分に出来るかな」「こんなことを言ったらどう思われるかな」
普段そのように思っていて、中々言えない、行動出来ないことも、コミュニティ内であれば言える。出来る。
共感してくれる仲間がいる。応援してくれる仲間がいる。後押ししてくれる仲間がいる。

それがその人にとっても価値になるし、可能性を引き出していくことになっている。

現に私が所属しているNPO未来ラボも、多くのメンバーにとって安心安全な場になっているし、この場を通して多くの可能性が生まれている。

未来ラボにはいったことで、このような気付きもあったり、

同じ価値観、思いを持った人たちは世の中にいる。
でも、組織が違ったり、住む場所が違ったり、属性が違ったりすると繋がる機会がなかったり、出会う機会がない。
そうしていると思いを持っていても、気づくと日々に追われて、それがカタチにならなかったり、埋もれたりしてしまう。

そんな中で、オンラインサロンはその違いを越えて繋がることが出来る。出会うことができる。

元々思いを持っていたメンバー達が繋がると強い。意欲的にコミュニケーションを取っていき、新たな提案をしていき、実際にプロジェクトやイベントを動かしていく。

そして、そのプロジェクトやイベントに向けて、コミュニティ内外を巻き込んで、沢山のリソースが集まってきて、ムーブメントになっていく。

そして、このように自走していくよい効果も。

コミュニテイの良さ、効果はきっとこのような感じなんだろうな。

・同じような価値観、思いのメンバーが集っている
・今まで出会えなかった人、繋がれなかった人と出会い、繋がれる
・今まで組織の縛りや自分自身の縛りで出来なかったことが出来る
・何よりも代えがたい体験が出来る:成功体験(中には失敗体験もあるかもしれないが、それも経験)
・後押し、様々なリソースが集まる
・様々な実験が出来る→可能性が引き出されていく
・安心安全な場:何でも言える、出来る
・真面目とゆるくのバランス:学ぶ機会や場もありながら飲み会等のゆるい場もある

今はオンライサロンのようなコミュニティ、居場所が盛り上がっているけど、過去の自分を振り返ってみて、居場所があったから今があると思うしね。

小学校、中学校とほとんど通うことが出来ずにいて、そのままだったら中卒で、学校も行かず、まともに働きもせずにいたはずだった自分を受け入れてくれて、選択肢を与えてくれた人、居場所があったから高校にも行けて、やりたいことを見つけることが出来た。

カタチは違えど、居場所が自分を変えてくれた、救ってくれたんだなぁと思う。

この話をすると長くなるので、今日はこのへんで。
この話は今の自分を形作っている大切なことだから、今度しっかりとまとめて記事にしようかな。

文章:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?