見出し画像

今日やったこと

今朝は小雨が降っていて、早い時間に目は覚めていたけど、二度寝を決め込んで布団から出たのは午前9時だった。
昨夜メモした「やることリスト」

1、庭の草むしり
2、襖の張替え
3、クリスマスリースを作る

1、の庭の草むしりは雨で出来ないだろうとリストから消える。
2、の襖の張替えは大仕事だけど、張り替える襖紙はすでに買ってあるので、私よりさらに遅くに起きてきた長男と共同作業で仕上げる。

所々破れて哀れな襖。
この子たちが毎日せっせと穴を大きくしていったせいで、このままでは新しい年を清々しい気分で迎えられない。

「押し入れで寝たいのに、締め切るのが悪い」と言いたげな視線

YouTube にはDIYの動画が溢れていて、襖の張替えもわかりやすく解説してくれていた。
しかも現役の職人さんの指導で「なぁ~んだ、簡単じゃん」と思えるほど。

この動画を見ながらの作業で簡単とまではいかなかったけれど、素人ながらも上出来な仕上がりで満足。

これに気分を良くして、休むことなく「3、クリスマスリース作り」に取り掛かる。
襖張りの疲れもあって妥協をしながらのリース作りで、不本意ながら不格好なリースが出来上がった。
リースの材料の松ぼっくり集めに行った公園が、子どもたちが幼かった頃よく連れて行った公園で、懐かしくて当時の事が蘇る。
そういえば捨てられたであろうハルを保護したのもこの公園だった。
生後4か月頃の仔猫だった。もう8年前になるんだな~。

カラスに囲まれ彷徨っていたハル



今年も残すところ2ヶ月を切った。
夏には外壁の塗り替え工事をして外目には奇麗になって大満足。
先月には業者の力を借りて、キッチンの換気扇とエアコンの掃除をした。
そろそろ年末に向けての大掃除に取り掛からなくちゃ。


#今日やったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?