見出し画像

私は子守唄を知らなかった

長男がまだ幼い頃、寝かし付けるのにとても苦労しました。
抱いていて寝たなと思っても、布団におろしただけで「わ~ん」と泣き出して、降り出しに戻ります(泣)

どうしたら一回でクリアできるのか。
思考錯誤の寝かし付け大作戦を日夜繰り広げ、編み出した技がありました。

それは抱っこして寝かし付ける時から子守唄を歌いながら、そのリズムで布団に着地すると、すんなり寝てくれる。
題して『子守唄歌いながら大作戦』です!

最初は一般的な子守唄を歌って寝かし付けようと思ったのですが、いざ歌おうとしても子守唄が出てこない。
あれ、もしかして私子守歌を知らない?となって、困った。

そんな時、自然と出てきた歌がルパン三世のエンディングテーマ。
この歌なら歌詞も覚えているし、リズムもゆっくりで子守唄っぽい。

試してみるとビンゴでした!

足元に絡みつく 赤い波を蹴って
マシンが叫ぶ 狂った朝の光にも似た
ワルサーP38
この手の中に 抱かれたものは全て消えゆく
さだめなのさ ルパン三世

憎しみの 眼差しを
背中に受けて 今日を捨てる
女の胸に 残してきた
燃える血の薔薇
この手の中に 抱かれたものは全て消えゆく
さだめなのさ ルパン三世

海の底から 聞こえるような
殺しの歌を マシンがうたう
震えるような かすかな吐息
ワルサーP38
この手の中に 抱かれたものは全て消えゆく
さだめなのさ ルパン三世
ルパン三世


このルパン三世のエンディングテーマを歌いながら布団に着地。
そのまま歌い続け、胸のあたりをリズムに合わせてトントンする。
これで一発で寝てくれました。

ある日、夫がこの光景を目の当たりにして
ワルサーP38とか、殺しのとか、燃える血の薔薇とか
「ちょっと怖かったよ」とポツリ(笑)

でもこのハードボイルドな子守唄で、二人の息子を私は育て上げました。
幼い子どもの寝かし付けに困っていたら、一度お試しください(笑)

寝る子は育つは本当だと思います。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?