見出し画像

栄冠は君に輝く

今日は午前中は寝て過ごした。
夏バテしたのか、疲れが溜まっていたのか、庭の水撒きをして猫たちに餌をやると、あとはずっと寝て過ごした。
午後になってようやく活動開始。
活動といっても部屋の掃除をして、片付けを少し。
そのあとはリビングのソファで、ぼーっとしながらテレビをつける。
NHKでは高校野球の中継をやっていたので、これもぼーっと眺めるように見ていた。
すると耳慣れた曲が流れてきた。

『栄冠は君に輝く』

つい最近までNHK朝ドラの『エール』を、第一話から連日アマプラで観ていたので、脳が反応した。
『エール』は2020年に放映された連続テレビ小説で、主人公は作曲家の古関裕而と妻の金子をモデルにしたドラマで、生涯を通じて人を勇気付ける応援歌をたくさん作曲している。
ドラマの中では山崎育三郎が『栄冠は君に輝く』を歌っていた。

ドラマのストーリーを思い出しながら甲子園を見ていると『栄冠は君に輝く』の歌詞が、汗と土に塗れて戦っている球児たちの生き生きとした表情と重なって、ぼーっとしていた私の空虚な空間に、突然感動が押し寄せてきた。
それがとてもドラマチックで、白黒の部屋で高校野球を見ていたのに、突然カラーの世界にトリップしたような感覚。

きっとこの時初めて目が覚めたのかもしれない(笑)
高校球児たちに触発されて、やる気が湧いてきたのならたいしたものだけど、沸き起こったのは食欲だったというオチ(笑)
その時から今日はずっと頭の中で『栄冠は君に輝く』がリフレインしている。


この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,885件

#今こんな気分

75,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?