33・【腹筋物語vol.3】頑張っても変化がない・・。心が折れそうになった時に気づいたこと。

こんにちは!
前回の「腹筋物語」で徐々に腹筋が習慣化してきました。
しかし、ここで壁にぶつかります。

確かに!腹筋自体は習慣化してきました。

しかし、そもそもの目的は痩せること。
なんとか腹筋を3週間ほど継続したのですが、体形や体重に変化がないのです。

いままで全然運動をしてなかった自分としては結構頑張って腹筋をしている方でした。しかし肝心の体系にはほとんど変化がない。

「これ、やってて意味あんのかなぁ」

とか、思ったりするわけです。というか本気で思っておりました。
そんなことを思いつつも腹筋は続けるわけですが、モチベーションは下がる一方です。

ん~、やり方がよくないのかもしれない!
と思い立ち、色んな腹筋動画を見て腹筋のバリエーションを増やすことにしてみました。
新しい腹筋をやると、今まで使っていなかった部位も活性化するので「お~、効いてる聞いてる!」と初めの内はやたらと楽しかったです。
・・・・初めの内は。

ですが結局肝心の体系体重に変化がないもんだから、モチベーションはまた下がります。それでも腹筋はやり続ける。
なにをやってるんだろうなぁ、なんてことを思いながらもやっているとYouTubeの動画であることに気付きます。

私がYouTubeや本で参考にしていた動画は大体「即バキバキに!」「これだけやればシックスパック!」みたいな即効性を謳うものが多かったのです。

あれ?なんかこれ、夜の通販と一緒じゃね??

YouTubeもより多くの人に見てもえらるようにサムネやタイトルには工夫を凝らすわけです。
で、痩せたいと思う大体の人が欲しがるのは「楽」と「即効性」。


ここで以前池上彰さんの本で読んだ言葉が思い出されました。

「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」

慶應義塾大学の塾長であった小泉信三の言葉らしいのですが、意味は言葉の通り。

楽にスグやせようと思ったら、一時的に体重は落ちてもスグもとに戻る。いわゆるリバウンドですね。
例えばウェディングドレスを着るため痩せる!みたいに一時的に頑張るのであればそれでもいいかもしれませんが、根本的に体系そのものを変えるならそれなりの時間と労力はかけてしかるべき!!

そのことに気づいてからは大分考えが方が変わりました。
参考にする情報も、スグとか楽にとかは一切無視して、根本的に体質改善に至る情報を取得するようにしました!

よくよく調べてみれば1か月そこそこで体に大きな変化は期待しない方がいいそうです。
急激に変化するとまた急激に戻ったりするので、本当に体を作りたいのであれば最低3ヶ月は見据えて動くこと!!
自身をセットアップし、再度腹筋を続けるのでした。

腹筋のバリエーションも増えて、今日も「い~ち、に~、さ~ん、し~。」あー、しんど!でも頑張ろ!!笑

それでは今回はこの辺で♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?