35・【腹筋物語vol.5】気づいたら、自分の想像を超える体に!

こんにちは!
さぁ、「腹筋物語」もいよいよ終盤です!!

段々と筋トレや運動が楽しくなっていった先に腹筋は一体どうなったのか?因みになのですが、腹筋を割る為には体脂肪率がキーになってきます。

腹筋がうっすらと割れてみえるようになる体脂肪率は男性でおよそ「15%~18%」。
シックスパックが出てくる体脂肪率は「10%以下」と言われています。

とは言え一概に体脂肪率を落とすだけでいいという訳ではなく、腹筋自体を発達させることで体脂肪率10%以上でもシックスパックが現れたりもします。
逆に腹筋がそれほど発達していなくても、体脂肪率が低いだけでシックスパックが現れることもあります。
あくまで目安ですね♪

さて、肝心の私はというと、筋肉の発達はしてきたので体脂肪率を落とす段階になっていました。体形的には元々ガッチリ体形でしたが、更にいい感じに筋肉がついてきており、パッと見は健康的!
当初の目的である「痩せる」はとっくに達成していたのです。
達成していたのですが、体を鍛えることが面白くなってしまった私はなんとしても腹筋が割れるまで頑張りたくなっていたのです!笑

ここからは食事制限もかなりこだわるようになっていました。
大事な話なのですが、短期的にスグ痩せたいのであれば食事制限をガッツリすると痩せます。
単純に、
「摂取カロリー」<「消費カロリー」の図式が成立すればいいので、摂取カロリーが基礎代謝を下回るように調節すれば痩せはします。

しかしこれはあくまで短期的な減量の話です。
いままで沢山ご飯を食べてきた人が食事制限のみで痩せよう、というのは結構厳しいものがあります。我慢という苦痛を伴うので、すぐリバウンドするでしょう。

なので、個人的に私がおすすめするのは食事制限より「筋トレ」に重点を置いて3ヶ月~6ヶ月体作りをすることです。
私自身がそうだったのですが、食事制限はほとんどしない状態でずっと筋トレを継続しておりました。

すると、体についていた脂肪が筋肉に変換されると同時に、筋肉量が増える事で基礎代謝が上がったのです。
わかりやすく図にすると、

◆筋トレスタート前
「摂取カロリー」「消費カロリー」

◆筋トレスタート後
「摂取カロリー(変わらず)」「消費カロリー」(↑UP)

となり、先ず太りにくい状態ができました。

更に良かったのが自転車を導入したことです。
自転車による長時間運動で脂肪を燃焼し、ペダルを漕ぐ動作で体の中で最も大きい大腿筋を鍛えることで更に基礎代謝を上げることができたのです!

◆自転車導入後
「摂取カロリー(変わらず)」<「消費カロリー」(↑UP)
消費カロリーが摂取カロリーを上回ったらもうこちらのものです!!!


筋トレを開始してから気づけば1年近くが経過しようとしていました。
もともと痩せるという目的の為に始めた筋トレや運動の数々は気づけばライフサイクルの1つになっていました。

そして、ついに、ついに・・・・・。

割れた~!!(≧▽≦)

時間はかかりましたが、遂に憧れのシックスパックを手に入れたのです!!

・・・ん?
シックスパックって、憧れだったけ??
とか思ったりもしましたがまぁいいでしょう!!笑

頑張って体を鍛えた結果、自分の想像をはるかに超える肉体を手に入れることができたのです!

スタートこそただ痩せたいだけでしたが、やり続けて面白くなってからは過程そのものを楽しく感じるようになっていたと思います。

やっている最中は色々あります。
しんどい時、つらい時、面倒くさい時、よくわからないけど投げだしたい時。ただ、その一瞬一瞬を乗り越えて、自分で決めたことをやり続けた先に自分の想像を超えるものが待っているのでしょう。

私はこの腹筋物語で色々な大事なことを学びました。
もし、私の経験を知って頑張りたいと思える人が少しでもいたら幸いです。

さぁ、今日も頑張って腹筋だー!今度はみんなも一緒に!
「「いーち!にー!さーん!しー!」」

それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?