右脳と左脳、どちらの脳につなぐか?


私たちには、左脳と右脳があります。

どうして2つあるのか?

それは相反するように見えることを同時に考え、

その中で選択していくようにできているからです。

バランスを取るために、だから2つあるんですよ。

あるものはちゃんと2つ使わないと、バランスが取れなくなってしまいますよね?

なのに現代人は、どちらかというと左脳ばかり使っています。

脳学者のジルボルト・テーラーさんは左脳を2つ、右脳を2つに分けて分かりやすく

1キャラ、2キャラ、3キャラ、4キャラと名付けています。

1キャラは、支持管理をする。物事をリーダーシップを取って進めていく働き。

2キャラは、くよくよいろんなことを悩む、過去の後悔 をして、いじけたりする。

3キャラは、子供みたいにワクワク生き生きと、好奇心を持っていろんなことにチャレンジする。

4キャラは、全体と一体感を感じ、自分と人の区別をしないで平安を感じる。

簡単に言うとこんな感じです。

そして、私たちがいつも使っているのが、1キャラ と2キャラなんです。

1キャラ、

あれしなきゃ!

これしなきゃ!

あれすべし!

これ すべし!

あれはダメ!

こればダメ!

という指示管理。

2キャラ

あんなことしなきゃよかった…

こんなことしなきゃよかった …

かわいそうな私、悪いあなた…

過去や人に焦点を合わせている。

そんな中で、和みのヨーガは今ここで、目の前の身体に意識を向けます。

3キャラ

今ここで、この右と左の差は、どうなっているかな?

どんなストレスが身体を緊張させているのかな?と 興味を持って感じます。

4キャラ

ゆっくりゆるんで左右のバランスがとれると瞑想状態になり至福を感じるという体験をします。

和みのヨーガが生まれてきたRCTは、

3キャラ

ワクワクドキドキ好奇心を持っていろんな表現をします。

そしていつの間にか、

4キャラ

どうして私の言いたいことや 感じていることがわかるの?

というテレパシーが通じる領域、みんなの心が一つになる瞬間があります。

あまりにも日常生活が左脳に偏っているので、右脳も活性化していきましょう、バランスを取り戻しましょう、

という提案をしているのが、和みのヨーガとRCTなんです。(^o^)/\(^-^)

RCTのハーモナイザー第1期の方のメールシェアさせて頂きます。
……………………………………………………

1、ハーモナイザーのビジョンとミッションとは何か?

自分の愛を素直に表現することが出来るような、あたたかで安心安全な場所づくりをすること。

まず、自分自身から、そして家族へ、仲間へ、世界へと調和を発信していくこと。

ありのままの自分を、そのまま丸ごと愛せるようになる喜びを分かち合うこと。

未来は『今ここ』の想いで創られることをみんなと共有すること。

自分が人生の主人公でありプログラマーであることを思い出してもらうこと。

『すべては自分自身の内側が映し出されている』という認知真理学の智恵を思い出してもらうこと。

過去や役割に縛られることのない世界で、大人が無邪気に遊び、その姿を見た子供たちもワクワクしている世界を創造すること。

人と人とが出会って自分を知り、そしてみんなの才能が輝いて、互いに支え合い協力し合っている世界を創造すること。

2、ハーモナイザーとしてこの世界に何をもたらしたいか?

皆が自分らしくありのままに今を生きれる時間が増えればいいなと思います。

3、どう在りたいのか?

あるがまま

4、人とどう接したいのか?

あるがまま

5、何を大切にしたいのか?

安心と安全。

6、何の為にやっているのか?

あるがままに生きる為。

7、誰の為にやっているのか?

自分の魂の為、宇宙の為。

8、望むみらいは何か?

身や心の揺らぎを楽しみながら、心地よく、健やかに、生きてる実感を味わいながら、魂を成長させること。

9、なぜ即興劇なのか、なぜ、打ち合わせなしの劇をするのか?

その場の調和や融合により人々の意識や空気が響き合い、それが一体となると、心身に染み渡り、魂に感動を与える為。

…………………………………………………
以上です。

これまでの様々な心理療法は、ダメな私を何とかしたい!という出発点から始まっていました。

それで過去をどんなに書き換えても、過去はすでに起っていることなのです。

それよりも、今ここで望む未来を創造すると、『あの過去があったから良かった』という過去への認識が変わります。

私たちの過去は、何とかしなければいけないもの、書き換えなければいけないものではなくて、

本当に素晴らしい贈り物、宝物だったと気づくからです。

ダメな私をなんとかしようとするのをやめて、あなたの中にある素晴らしい宝物をご一緒に発見しませんか?

無限なる愛と感謝を込めて
ガンダーリ松本より

ガンダーリ無料メルマガ登録はこちらから

https://nagominoyo-ga.com/mailmag/

○水曜日六本木和みのヨーガ

mail@nagominoyo-ga.jp

○RCTスケジュール

https://ws.formzu.net/fgen/S630757067/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?