見出し画像

転職してから半年経って思うこと

こんばんは
皆さん、お久しぶりです。
昨年の9月に転職してから先月で半年が経ったので振り返ってみようと思います。


3月1日。
転職してから半年がたった。
と同時に、新しいプロジェクトで働き始めている。

入社して最初のプロジェクトはテストエンジニアの案件であった。
同じような動作が多くて、だんだんとしんどくなってくることもあったけど、地道で細かい作業が得意な私にはあっているなと思ったし、自分で不具合を見つけられたときは面白いなと感じられた。
Webデザイナーになれるまではまだ時間はかかりだそうだけど、ここの職場環境もよく楽しく働くことが出来たので、私のエンジニアとしての一歩は好調であった。

2月まで参加していたプロジェクトは2月末までと最初に聞かされていたので、もうそろそろ異動するのかなと思っていたところで2月半ばに面談を受けた。この案件はWeb制作に携われるとのことだったので今後webデザインやりたいからちょうど良いかなと思って受けてみることにした。
面談を受けてすぐに合格をいただいたので、3月1日から働き始めて1ヶ月経ちました。以前と全く仕事内容が違うのでまた一から仕事を覚えていかなくてはならないのでので今は業務を覚える・慣れることで精一杯。職場の雰囲気もガラリと変わったのでこの環境に順応していくのも正直しんどさを感じている。。もう少し様子を見てみることにしよう。

IT企業に入社して半年間働いて気づいたことは、自分の感情をコントロールしていくことの難しさだ。エンジニアとして働いている以上、業後帰宅してからの学習と休日にも時間を割いて勉強をしていかなくてはならない。帰宅してから眠い目を擦りながら机に向かい、休日もひたすらHTML/CSSのコーディングをしている(今はおやすみ中)。これをしばらく続けてるとそのうち限界が来る。何かに縛られることが苦手な私は、このやり方で継続していくことは難しいなと思って、「どうすれば無理せず続けられるか」をずっと考えている。
未経験からWebデザイナーになるまでは2年くらいかかると言われているけれど、本当に実現できるだろうか、本当にWebデザインがやりたいのか…プロジェクトに参加していく中で悩んでいることです。色々経験できることは楽しいって思うこともあるけれど、自分の目標を定めるのがけっこう難しいなと半年経って思います。
やっぱり悩みは尽きないですね。。久しぶりに自己分析をして自分と向き合ってみようと思います。






この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?