見出し画像

なんのために働く?

やっと週末だ。

朝から晩まで同じような仕事をしていると、「なんのために働いてるんだろう?」と思うことがよくある。
自分で決めた道とはいえ、やっぱりだんだんしんどくなってくる。

職場が変わっても、もちろん悩むことが多くて毎日のように考えている。

「毎日楽しみ見つけながら頑張ろうかなあ」とか「やりたいことがあるから早く新しい仕事見つけようかな」とか。
いちばんは、自分が楽しく働けたら理想的なのになあ。


そんなことを考えていたら、異動の話がきた。
今度は自分の意思ではなくて会社側からだ。
今は大変な時期だから承諾せざるを得ないのはわかっている。
でも正直「異動したくないな」と思ってしまった。
何人かの同期も先に異動しているが、私も同じようにやっていける自信がない。

きっとこのまま同じ会社にいても何も身につかない。

悩んだ結果、退職することにしました。
こんなに早く辞めるとは思っていなかったし、1年間は頑張りたかった。
でも、モヤモヤしたまま仕事をするのも時間がもったいないと思ってこの決断をしました。

たった3ヶ月だけど、働いてみてわかったことは、私は「考えること」が好きで、自分の想いを届けられる仕事がしたいのかなあと気づいたことだ。

そして、新たに目標とかやってみたいなあと思うことを見つけてこれから頑張ろうかと思っている。

今思い描いているのはこの2つ。

①もっとnoteを活発化して、色んな記事を書いてみたい。
今はなかなか上手く書けないことが続いてて、虚しい気持ちになるけど。もっと色んな人に読んでもらえるように頑張ります。


②IT企業に転職してホームページやサイトを作れるようになりたい。
就活生時代はITを志望していたこともあるが、失敗している。でもまた挑戦したい欲が芽生えてきたので面接を受けてみようと思う。

まだ色々やりたいことがあるけれど、いっぺんにはできないのでまずはこの2つを目標として前に進んでいくことにした。


本当は退職する前に新しい就職先を見つけられたら良かったけれど、あまり期間がなったのでこれから少しづつ転職活動を進めていこうと思っている。

安易に「自分に向いてそう」ってだけで会社を決めてしまうとうまくいかなかった…。
コロナで大変な時期に就活をしててかなり滅入ってたのもあるけど、これからはもう少し自分に正直に生きていきたい。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?